※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の転園希望について、兄弟が同じ園で楽しく通えるか迷っています。建物や先生の印象、公立と私立の違い、子供たちの関係性など考慮して悩んでいます。

保育園の転園希望について迷っています。
申請時にあえて兄弟別園でも良いと決め、下の子は今の保育園を第一志望にしましたが、実際慣らし保育などをやってみると送迎面や(下の子の園は自宅から徒歩で20分弱、自転車で8分程度、その後上の子の園へ6分程度自転車で移動)+兄弟とても仲が良く、園でお互いを見つけた時、安心できたり2人とも楽しく通えるかな?と思い転園希望を出すか迷っています。
上の子が通っている園は建物は古いですがしっかりと清掃や整理整頓がされていて先生もベテランの方が多い印象。ですが公立なので工作や行事などは少し物足りない感じがします。自宅からは徒歩で7分.自転車で3分程度で自宅から1番近い園です。
下の子の園は私立で0〜2歳まで、建物も新しく英語やリトミック、季節の行事なども取り入れていて、先生方は若い方が多いかなという印象です。

公立での物足りなさを少し感じていたことや、一年しか保育園生活は被らず、また下の子は3歳からは幼稚園に行かせようと思っていた事、公立ではできない活動などを小さいうちから経験できたら...と思ってましたが申請時より下の子の年齢も上がり本当に上の子が好きなんだなぁ〜と感じる様子や家で上の子が下の子のお世話をしてくれる様子を見ると同じ園の方が本人達も嬉しかったかなぁと思ってしまっています。下の子は人見知りもほとんどなく慣らし保育も泣かずに遊べていますがまた転園し振り出しに戻すのは可哀想かなぁなど悩んでいます。主人に相談すると「申請時にあれだけ悩んで決めたんだからこれで良かったんだよ」と言ってくれたのですが、私は本当に良かったのか分からなくなってしまっています。同じ様な経験をされた方や私なら転園希望出す!出さない!などたくさんの方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

とも

送迎は少し大変かもですが、私ならそのままにします😊兄弟なら家でいつでも会えるし、学年も違うなら結局普段一緒に過ごすのは同じ学年のお友達だと思うし、1年しか被らないならあまり関係ないかなと思いました。
私は上の子の園が定員オーバーでの兄弟別園だったので、送迎の面で転園希望出し続けようと思ってましたが今慣らし保育中で慣れてきてるところなのでもう別園でもいいやとなってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ともさんも別園なんですね🥺
    自宅からの距離とかはいかがですか?送迎しにくくないですか?
    確かに学年が違えば一緒に過ごすのは少ないですもんね🥲

    • 4月5日
  • とも

    とも

    上の子は幼稚園バス、下の子の園は家から車で1分徒歩5分自転車3分くらいなので私の場合はそこも違うかもです💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園バスなんですね🚌
    バスの時間は気にしないと行けないですけど1人送迎してもらえるだけでも少し朝が楽になりますよね☺️

    • 4月6日
そらまめ

あえての別園です🙋🏻‍♀️
うちの場合は逆で、上の子の園が徒歩15分強、自転車5分で、子どもが歩きたいー!となったときかなりしんどいこともあり、下の子は家から徒歩5分の一番近い園に希望を出しました。
1年しか被らない、尚且つ2歳までの園なら私もそのままにすると思います🤔
私も園決める時に一緒の方が幸せかなー?とも思いましたが、クラス違うし園内で会うこともあまりないだろうな…と思いそこは割り切ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり年齢も違うと縦割り保育とかでない限り園内でもあまり会わないですよね😅最近になり上の子の園で5月に1歳児の追加募集があるかもどの噂があり更に迷い始めてますが...確かに割り切る事も必要ですよね☺️

    • 4月6日
  • そらまめ

    そらまめ

    追加募集あると確かに心揺れますね💦3歳から幼稚園は決定ですか?
    もし保育園のままでも…という考えだったら確かに今のうちに転園もありかな…と思ってしまいます💦

    • 4月7日