※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッポー🍎
子育て・グッズ

保育園の空き時期について相談です。激戦区で空きが出やすい時期はいつか知りたいです。

保育園で空きが出る時期について。
兄弟2人とも保育園落ちてまして、待機中なんですが
空きが出やすい時期とかあるのでしょうか?

もちろん地域や激戦区かどうかとかで、
それぞれなのは理解しています。
うちは激戦区でさっぱり空くことがないような
気がするのですが、一応次動き出してみるのが
いつ頃がいいのかなーと思ったので…😭

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

空き待ちも並ぶことになるので常に狙ってた方が良いかと思います!

認可外の園を利用すると加算されるので、とりあえずは認可外を検討して見ても良いかもしれません。

  • アッポー🍎

    アッポー🍎


    そうですよね😭
    わたしが住む市のホームページには
    認可の空き状況は掲載されていないので
    頃合いを見て市役所に問い合わせしてます😮‍💨
    認可外はほぼ毎日ホームページ見てます(笑)

    わたしの地域は認可外に入ってたとしても
    認可の調整の加点や減点にはならないと言われました🥹

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

転勤が多い地域だと、辞退者とかで、5月は空きが出やすいと言われました。

あとは園によりますが、新入生対応に慣れた、8月とかに受け入れ人数を増員することもあるから、そのタイミングもありうるかもと言われました!

  • アッポー🍎

    アッポー🍎


    なるほど、5月や夏頃にあるかもしれないのですね🧐
    当てずっぽうに問い合わせても大変なので
    大体そこら辺で動いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月5日