※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産前の仲良し友達と産後疎遠になることに悩んでいます。友達からの誘いが減り、他の友達の様子を見て寂しく感じる。妊娠後の体型や生活についての悪口を聞いてしまい、孤独感や落ち込みを感じています。

出産前に仲良くしていた人達と産後に疎遠気味になるのはあるあるなのでしょうか?😭
私の周りには子供の居る仲のいい友達はいません。
妊娠してから産後の今まで、ご飯などに誘われなくなってしまいました。妊娠前は頻繁にご飯に行ったり遊んだりしていました。産後だから、子供が出来たからと気を使ってくれて遊びに誘われないんだろうな、気を使うよね、と思ってあまり気にしないように努力していましたが、友達同士のお出掛け投稿などを見ると、毎回どうしても寂しい気持ちになり落ち込んでしまいます。
また、仲が良かったのにそんな事を言う人じゃなかったのに、私の居ない所で私の事を「あいつ子供産んで太った?」とか「デキ婚とかヤバ」「今正社員辞めてバイトしてるんでしょ?ヤバくね?」と言っていたと共通の知り合いから聞いてしまい、めちゃくちゃ落ち込んでます。確かに妊娠して太ったし、デキ婚だし、会社とも色々あって辞める事になったけど、何とかアルバイトを頑張って探して、やっと採用されて深夜のバイトを頑張って、昼間は育児も頑張ってます。何がそんなにヤバいんでしょうか?私は変なんですかね?、、
子供を授かれて、無事に産まれてくれて、毎日可愛くて可愛くて育児も楽しいですが、この様な事がある度に落ち込んで孤独感が凄く、涙が出てしまいます。
本当にそんな感じで友達が話していたかは又聞きなので、本当にそんな事を言っていたのか?と全部を鵜呑みにしている訳では無いし、その友達の事も嫌いになった訳ではないです。でもこの気持ちの落ち込みをどうすれば良いか分からず、どこにも吐き出す場所が無いので、ここに書かせて頂きました。長々とすみませんでした。

コメント

あーぷん

確かに子供産まれると疎遠気味になります⊂((・x・))⊃半年に一回くらいです

こっちは昼間しか空いてないし、相手は仕事帰りかオフの日なのでまず時間が合いませんよね😣

みんなに合わせてランチ✨も場所によっては子供が行きずらいし、みんなを公園に連れて行くわけにも行かないですからね😣

疎遠気味で、悪口言われてたなら静かに離れていきますね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーぷんさん回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり疎遠気味になりますよね?💦
    子供が居る、居ないでは予定も行く場所も合わないですよね😔
    今後も悪口が続くようなら静かに離れる事も考えようと思います。

    • 4月5日
  • あーぷん

    あーぷん

    どうしても会いたい!!仲間に入りたい!!と思う相手ではないなら

    児童センターで歳の近い新しいママ友作った方が子供も楽しいですしね☺️!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!!
    児童センターなら共通の話題もあるし、子供も楽しめるし、私人見知りなんですけど一度勇気を出して行ってみようかと思います!☺️
    ありがとうございます!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

毎日育児にバイトにお疲れ様です!

他のお友達を通して陰口を知ったんでしょうか?🥲直接きいたわけではないから事実かはわかりませんが、信憑性がある相手から伝わってきた話ならわたしならもうそれまでの関係だったんだなとおもって気にしないようにします😞

思いやりのある友人ならデキ婚何て言い方もしないし退職したことを、どんな事情か心配してくれるならともかく、悪くなんて言えないはずです😞

子供が生まれる前とあとではどうしても出掛けられる場所が限られてしまったりで、お付き合いの範囲が変わってしまうのは否めないですよね!わたしもそうです!
何人か、あえなくなって寂しく感じている相手がいます!🥲

はじめてのママリさんはまだ産後半年ですし、純粋に相手が気を遣ってるパターンがおおいのではないですか?☺️
育児のリズムが落ち着いてきていて、もう友達とあえる環境にあるのであれば自分からさそってみるのもありだとおもいます☺️♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままりさん回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    信憑性のある相手から伝わってきた話だったので結構落ち込みました😔
    私も気にしないように頑張ってみようと思います💦
    そうですよね…どうしてそんな言い方をするんでしょうかね…。
    私が何か悪い事をしてしまったのかとも考えたのですが、そもそも会えてもいないので良く分からなくて😭
    そうですよね!どうしてもマイナスに考えてしまいがちですが、プラスに考えて気を使ってくれてありがとうって思うようにします!✊🏻
    勇気を出して自分からも誘ってみようとかなと思います!☺️

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

私は疎遠にはなってないですが、頻度は下がりました!週1ペースで遊んでた子が月1とか。月1だった子が半年に1回とか。まぁ仕方ないと納得してますし、実際誘われても断っちゃいますしね🥹💦
陰口言ってたのもひどいですが、それを伝える方もひどいなぁと個人的には感じました🥲
またその友だちと仲良くしたいのかどうかは、ゆっくり考えていっても良いと思います☺️
毎日お疲れ様です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり中々予定も合わせずらく会えなくなりますよね😭
    確かに今もう一度良く考えてみて、実際に誘われても遊びに行けるかどうかと言われたら、断る事が多くなってしまいそうだなと思いました💦
    だけど寂しいから誘うだけ誘ってよ!なんてワガママな話ですよね😔
    確かに…わざわざご丁寧に伝えてくれなくてもいいですよね…。
    ゆっくり考えて自分の交友関係など、考え直してみようと思います!ありがとうございます☺️

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い方は悪いですが、結婚、出産を経験し、友人をふるいにかける、みたいな話は良く聞きます🥲どちらが悪いとかではなく、どうしても生活習慣だったり価値観がズレていくと、ずっと仲良しというのも難しかったりもしますよね😭もう少し時が経って、ご友人も結婚、出産を経験した時にまた元に戻ることもありますしね✨

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無意識に自分がそうしてしまっていたのか?と思うとハッとしました💦
    そうですよね😭💭
    子供が居る居ない、結婚してるかしてないかで生活習慣も価値観も今までとは違い少しでもズレますもんね…。お恥ずかしいですが、結婚しても子供が出来てもずっと友達とは仲良く出来るって勝手に思い込んでました、、そうなる日がもしかしたら来るかもしれないと思いながら、気長にドンとかまえてようと思います!☺️

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

同じ様な気持ちになっていたのでコメントさせていただきました😭
私も産後から、友人たちとは今までとは違う、一枚見えない壁を感じでいます。当然今までの様にお誘いもないし、輪に入れなくて、私がなにか悪いことしたかなと思い悩んでしまう時もあります。本当ショックもありますし辛いです。
きっと気を遣ってくれている部分もあるのだと思いますが、寂しいです😔
その悪口はショックですね😭ネタにされているだけで軽い気持ちで噂されているのでしょうが、同じ立場なら辛いです。
寂しい時、家族と話したり赤ちゃんの顔見たりして癒されてます😊
信頼できる友人はこれから赤ちゃんを通してまた増えていくといいなと思っています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感して頂けて心が救われました!ありがとうございます😭
    やはり仕方の無い事だとはわかっていても寂しいものですよね、、
    そうですよね!これから良い友人やママ友に出会えたら良いなと思いながら頑張ろうと思います!✊🏻

    • 4月19日