※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子供を抱っこしすぎると抱き癖がつくかどうかについて相談です。泣く子供を抱っこすることが問題か、頻回授乳や抱っこがいけないことなのか悩んでいます。

抱き癖って本当につきますか、、?

上の子が小さい頃、泣くと抱っこしてあげてました。毎日ワンオペで泣かれるのが辛かったのと、抱き癖はつかないとみたので抱っこしていました。結果甘えん坊の天真爛漫、元気な男の子になりました😂抱っこ大好きマンです(笑)

下の子が生まれ、今父の家で育児を手伝ってもらっています。

父の再婚相手が若いのですが、22歳の息子がいる40歳で、どちらかと言うと子育てに関しては昔の考えです😭
とても仲が良いのですが、泣いてる娘を抱っこしたら、抱き癖がつく。と怒られます。それだけが嫌で、、

小さく生まれたせいで食が細く、やっと一度に飲めるミルクの量もやっと増えてきました。
そのため、母乳だと頻回になりがちで、お腹が空いて火がついた様に泣く娘を抱っこできず、授乳も少し置いてからの方がいいと言われ出来ません、、

抱っこ、頻回授乳はいけないことなのでしょうか、、😭?
因みに実父も泣いているのが可哀想で耐えれなくて抱っこし、それもまた怒られています、、笑
それ以外は良いのですが、そこだけ私も納得出来なくて、、
泣いてる子は放置の方がいいのでしょうか😂?

コメント

ママリ

抱き癖つかない
と助産師に言われましたよ😊
放置の方が可哀想と思っちゃいます😥
ただ2人目はどうしても放置する時間が多くなってしまい、結果泣いててもすぐに対応できない…ということがありました💦

抱っこしてくれる人がいるならしていいと思います😊✨

  • あい

    あい

    そうですよね😭
    私もそう言われたので、1人めの時にちゃんと説明したのですが理解してもらえずで、、😭

    そうですよね!抱っこしてあげれるなら良いですよね😭!!

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    たくさん抱っこできるのって長くて5年?6年?もしかしたらもっと短い?ぐらいだと思うので…
    むしろ抱っこ癖つくと言われるならついてもいいよ!たった数年しか抱っこできないんだから!!
    って言いたくなります😂
    20歳になっても抱っこしてもらいたい人なんていないんだし!小さいうちはいいでしょ!って😂😂

    • 4月5日
  • あい

    あい

    そうですよね🥹🥹
    私がワンオペなの分かって心配してくれてはいると思うのですが、、
    私的には泣いてる子供を抱っこしないという選択肢の方がないんですよね🥹
    死ぬほど抱っこしてあげようと思います🥹🥹笑

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

助産師さんに抱き癖はつかないと言われました!
昔は抱き癖がつく〜と言われてたみたいですが、いっぱい抱っこしてあげたほうが赤ちゃんは愛情を感じるみたいなのでいっぱい抱っこしてあげてくださいって言われましたよ😊

  • あい

    あい

    皆さん同じ意見で安心しました😭!!
    昔と今が違うと何度伝えても分かってもらえないので、なんとか伝え方変えてなっとくしてもらいます😭

    • 4月5日
おっちゃん

いますよねー!抱き癖っていう人!
赤ちゃんはみんな抱っこ大好きです。
抱っこできるうちにいっぱいしておくべきだと思います✨
抱っこして欲しくて泣かれる時もありますが、今は抱き癖なんて言わないらしいですよ!笑

私も、昔の人に言われたことありますが、今は抱き癖なんてないって産婦人科で言われたって言い切ってます。
そもそも、抱き癖がついたところでおたくに関係なくない?って思います😂

  • あい

    あい

    そつなんでよ😭!!
    今のうちに抱っこしてあげたいと思ってしまって、、
    説明しても納得してもらえなくて困ってます、、笑

    言い切れるの羨ましいです🥹✨
    上の子が一生抱っこマンで大変だったの知ってるから、心配してくれてるんだとは思うんですけどね、、私の子やし、、ってなります🥹

    • 4月5日
ママ

助産師さんに、抱き癖なんてつかないし、抱きたかったら沢山抱っこしてスキンシップをと言われました☺️
昔と今は全然違うので気にしなくて良いですよ👍
ちなみに私は40歳なのですが、産むのが遅かったので☺️
抱っこ大好き、甘えん坊、かわいい👍
今だけですからね、一生抱っこしてと言ってくるわけでもないですし、抱っこして欲しい子供の気持ちを優先してなにも悪いことは無いと思います☺️
抱っこ癖がついて困るのは親だと思うので、その親が良いなら良いんですよ❤️

  • あい

    あい

    そうですよね🥹!!
    助産師さんのお話直接聞いてほしい、、笑
    親はウェルカムなんですけどね😭!!
    どう伝えるか考えてみることにします🥲

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

時代は令和ですよ?
抱き癖ってもはや死語だと思ってますw
ガングロとかディスコとかと同じくらい古い考えですよね🫢

  • あい

    あい

    ちょっと笑ってしまいました🤣
    そうなんですよ。令和なんです。笑
    上の子がとにかく激しくて、落ち着きがない時にひやきようがん?飲ませようとしたり、天花粉をパタパタしたりと、、令和っぽくはないです!笑

    • 4月5日