※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

来週下の子の入園式があります。上の子は早く外の世界に出たがっていたが、下の子はママと離れたくないタイプ。心配です。どうしたらいいでしょうか?

来週下の子の入園式です。
生まれた時からずっと自宅保育で、成長がゆっくりだからかいつまでも赤ちゃんのようでとても可愛くて、自宅保育3年3ヶ月では全然足りないです🥲もう寂しくて寂しくて、、
上の子は0歳クラスの一年間だけ保育園に通っていました。私が退職したことで退園しましたが、その後2年間は自宅保育をし、年少で幼稚園に入りました。上の子は三歳でもめちゃくちゃしっかりしていて早く外の世界に出たい!というタイプだったので私も寂しいけど早く集団に入れてあげたいと思っていました。あとは下の子が当時はまだ小さかったのでそちらに手を取られ寂しがっている暇がなかった、、のもあります。

ですが今度はその下の子の入園、上の子と違って外の世界やお友達にはあまり興味がなく「ママと離れたくない」というタイプ。プレに行っていたので幼稚園のことはよく知っていますが、ママと行く、と言っています。そして自信を持って送り出せるのはトイトレ完了している、という部分だけ、、上の子は入園前からしっかりしていて何もかも1人でできる子だったので心配は何一つありませんでした。でも下の子は心配しかなくて、、

入ったら、何もできない下の子も寂しいと思う私もなんとかなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子供が入園した時は寂しさと不安と心配で慣らし保育の何日間はお迎えの時間までソワソワしちゃって家事もあまり手付かずでした😅
朝は『ママがいいー!!』と泣きながら先生に預ける事もあって私の方が心折れそうでした😢
でもお迎え行くと『先生が優しくギューってしてくれた』とか『お絵描き楽しかった』とか園であった話しをしてくれる子供を見て少しずつ子供も私も慣れていったって感じです😊