※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士として復帰し、2人の子育てと仕事を両立する不安。同じ環境の保育士の経験やアドバイスを求めています。

2人を子育てしながらフルで働いている保育士さんいらっしゃいますか?
7月に出産予定なのですが、来年の4月からこどもを保育所に入れて働こうかと思っています。
結婚前、保育士として働いていたというのと、保育士だと調整点が高くなり高確率で子どもを保育所に預けられるというので、今のところ保育士として復帰しようと考えているのですが
持ち帰りの仕事も多かったので、2人を育児しながらの保育士という仕事、どうなのだろう…と不安に思っています。
ちなみに、旦那は朝早く、夜遅いため、1日顔を合わさない日もザラにあります。また、出張も多いです。
実家も遠く、義実家も高齢のため頼れません。
同じような環境で働いている保育士さんいましたら
どのように育児と仕事を両立されているのか、また、実際働いてみてどうか。お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人の子育てをしながらフルで働いています❗️年少の息子、小2の娘、小6の娘の3人です。早番勤務だと6時半には家を出ないといけなくて、遅番だと夜7時まで仕事なので自分1人では息子の保育時間内での送迎が出来ません。旦那も朝早くから夜遅くまで仕事なので頼れず、早番の週の朝と遅番の週のお迎えを義母にお願いしてます。持ち帰りや急な残業も多いし、子どもたちが体調悪くてもなかなか休み辛くて病児保育や義母頼りでなかなか一緒にいられない事も多いです。誰かに頼れる私ですら年に数回もう辞めようと思いながら、職場に引き止められて...を繰り返しているのでオススメはしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、当番がなかなかネックですよね…
    実家や義実家に頼れるとまた違うのかもしれませんが…
    今のわたしの環境だと難しいかなぁ🥲💦

• 4月5日
mama☆°。⋆

今月から産休に入ったのですが、3月まで正規で働いていました!

体調不良で登園できない時のどうしても〜のときは実家の母にお願いすることはありましたが、基本的には自分達で仕事の調整をしてました💦ただうちは旦那が朝がそこまで早くないので、調整しやすかったのもあります。その点で、違いがあるので参考にならないかもしれませんが...

基本的に持ち帰りの仕事はしない!を徹底しました。朝早めに預けて出勤して仕事、夕方は時間で退勤してすぐお迎え行ってました!どうしても仕事が多いときは土日の子ども達が寝てからの時間を使ってました...

ただ平日のシフトは調整してもらってましたね💦早出はするけど、遅番19時までは基本的に保育園のお迎えに間に合わないので、遅くても18時まで...平日は基本的には8時半〜17時、土曜日は旦那が調整しやすかったので早出も遅出もしてました。

あとは保育園次第かなぁと思います。私の働いてる園が行事が少ないので持ち帰りが少なく、とても理解があるので休みも取りやすいしシフトも調整してくれることが多かったので上手く回ってると思います🙌

でもホントに2人になったら、感染症、体調不良次から次でした😂潜伏期間フル使って交代で感染症にかかるし、早出の度に耳鼻科や小児科通ってました😇

平日は旦那も遅く寝た後にしか帰って来ないので、基本的にはご飯は週末の作り置き、メインは冷凍を解凍するだけ、朝時間があるときに材料切っておいたのを焼くだけ、炒めるだけ!とにかく時短!帰ってそのまま風呂入れたら洗濯回して〜とバタバタしますが、だいたい17時退勤であれば20時までには子ども達と一緒に布団に入ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど、自分の働き方や帰ってからのリズムを工夫しながらやっていくの、大事ですよね😭
    独身の頃は自分ペースでよかったから結構ダラダラしてたけど…「定時には帰る!」と意識すると仕事のやり方も変わってきそうですね🤔
    あとは、園の仕組みがきちんとしていますように…🙏下調べしっかりしないとですね!
    にしても、20時に布団に入ってるのすごいです😭

• 4月5日
わんわん

固定勤務ならいけるかもですが早番遅番があるならば完全ワンオペでは厳しいですね💦
急な休みは取れますがやはり周りに迷惑がかかるので連日は厳しく、うちは旦那の協力は必須です。
保育士だと加点がつくので我が子の保育園は人気の所でも入れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はパートで時短で働きたいところなのですが…
    そうなるとわたしの市では保育所入るのが難しくなってくるので😭
    フルで入るのが必須と言われました…😭
    ただ、フルで入るとなると、保育士は無敵ですよね!市役所の方にも、空きさえあれば入れるよ、と言ってもらいました👏
    わたしがいま考えている園では、フルタイムは担任を持たないといけないらしく。そうなると本当に休みづらいですよね〜…
    旦那がどれくらい協力してくれるか…そこ、重要ですよね…
    旦那の職場も理解あるといいのですが😭

• 4月5日
  • わんわん

わんわん

旦那さんの協力が得られるならいけると思いますよ!
    ただフルタイムで担任もつと休みにくさはめちゃありますね💦うちも緊急のお迎えは全部旦那に頼んでます…園の環境にもよりますが女性が多い職場だからといって子育て者に優しいとは限らないなとつくづく思います😭
    可能ならひとまずフルで働いて子どもを保育園に入れ、後々パートにしてみてもいいかもですね!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急のお迎え、旦那にお願いできると助かりますね🥲
    園の雰囲気…大事ですよねぇ〜……そしていざ入ってみないとわからないところでもあるので、ちょっと賭けですよね😂
    たしかに、とりあえず子どもを保育所に入れてから働き方変えるのは、アリですね🤔💡

• 4月5日