※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
家族・旦那

実父との関係に悩んでいます。父は自分の都合が良い時だけ連絡し、無視されることに不満を感じています。父に文句を言いたいが、出産前には疲れるし、面倒も増える。どうしたらいいか悩んでいます。

「実父が死ぬほど嫌い」実父は亭主関白で頑固、わがままです。自分が用事がある時やお願いがある時は自分から私にLINEなどで連絡してきたり、自分の体調が悪い時にどうしたらいいのか対応をきいてきたり(私が看護師なので)します。遠方ですし、ほぼ父と連絡はとらないのですがなかなか帰省はできないし、孫のエコー写真や動画だけでも送ろうと思い送ったところ無反応。自分の用事がある時だけ連絡してくるのに、こっちの連絡には無反応であることにムカついて「無反応?悲しいー」と柔らかく送ったつもりでした。すると、それを読んで「なんだ〜 本物がいい」と的外れな返信が。なんだよその返事はと思って「エコーでもいいじゃん!!ひどいわ」と送ったところ以降は無視されてます。本当に自分の用事がある時だけ連絡してきて、こっちの連絡は無視したり
遠方なので退院後私の体調が落ち着いてから母は飛行機で会いにきてくれる予定なのですが、父は私が赤ちゃんと外に出られるようになってから帰省した時に会いに来れば?というようなスタンス。ほんとにお前は何様だよ???という感じです。
イライラしてしまって本当胎教にも悪いし、老後の面倒なんて見たくないし、でも母が父のせいで苦労する姿も見たくないです。
この感情どうしたらよいでしょうか、全ての文句を父にぶつけたいですが出産前にブチギレるのも疲れるし、また面倒なことを増やすのも嫌だしという気持ちもあります。ただ、自分の不満を父に言わずに看過するのも癪に障るというぐちゃぐちゃな感情です....

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
私も妊娠後期、今思えばちょっと異常なほど実父への嫌悪感がすごくて毎日毎日ママリに愚痴りまくってました。
でも産んだらスーーっとなくなっていき、今ではあの時酷いこと言って申し訳なかったとすら思っています😅
ママリでも結構似たような相談見るので、実父への嫌悪感は妊婦あるあるなのかな?と思います。
元気な赤ちゃんを産んでください😊

• あや🔰

あや🔰

妊娠前も今も父の態度だったり、言動だったりを見かけたり聞いたりしては怒ってました。元々自分が短気な部分もあるのですが、、、。
    喧嘩すると面倒なので穏便にいくよう努めてましたが、今日爆発してしまった感じです。そして先程返事は来たけれども逆ギレ内容でさらに更に私もヒートアップ...母からもこの時期に喧嘩は良くないよと言われ、確かに自分にも赤ちゃんにも悪いので自分に非があった部分は謝罪し、反論するところは反論し、「もう連絡はしない。さようなら。」でブロック逃避しました😇😇(多分やり過ぎ)
    一生口聞きたくないし、老後も関わりたくないです...😇
    出産したらまた変わるんですかねえ...

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も実父と妊娠前からよく喧嘩してたので、なんだかあやさんの気持ち分かるなぁと思いました😅

特にエコー写真とか…
私の場合は前回の妊娠でエコー写真を実父に見てもらったのですが、不快な事を言われたので腹が立ち思いをぶちまけて謝られました。でもどうしても許せないしそれ以外の言動も腹が立つので今回の妊娠ではエコー写真をはじめ極力連絡はしないでおこうと決めています。
先程ブロック逃避されたとのこと、何だか私は安心しました。
親子の縁を切るとかお母様が悲しむ程の泥沼の喧嘩まで発展する前に距離を置く事も大事なのかなぁと思っています。
私はまだ妊娠生活始まったばかりですが、どうかお互いに実父と適切な距離を保ちつつ無事に出産を終えれますように祈っています🍀🍀

• あや🔰

あや🔰

謝られたんですね...いいなぁ、うちは謝りもされず逆ギレされました。「休みの日でもやることがあって(いつもこの言い訳です)返事できなかったのに一方的に言われて不快だ」と。その前にお前の初孫に対する適当過ぎる態度を謝ることはしないのか?って感じです😇
    母にも一連の話をして、「人の心がわからない人だし、前に子供達は俺に何も話してこないって言ってたこともあるよ。もう父には連絡しなくていいよ」と言われました。自業自得だよねという話もしました...母はこの父娘の喧嘩に対して呆れや多少の悲しみはありそうなので悪い気持ちにもなりましたが、父は死んだものとして今後一切の連絡を断つことにしました。
    お互い妊婦生活なるべくストレスフリーで無理せず過ごせますように🌸
    コメントありがとうございました✍️

• 4月5日