※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ピアノ教室Aは通いやすくて雰囲気○、月謝7000円、グランドピアノあり。一方、ピアノ教室Bは月謝6000円で教材費も先生負担。通いやすさと先生の雰囲気を重視するか、レッスン内容や費用面を重視するか、迷っています。

ピアノ教室、2つで迷ってます。どちらが良さそうですか?

Aは雰囲気○、通いやすさ○、月謝7000円、
グランドピアノあり、
レッスンの前に必ず手洗いの工程がある、
通う予定の小、中学校から近い
ことが魅力的です。デメリットはとくにないのですが、

Bの方がレッスン内容は良く感じたのと、
月謝6000円、教材費も先生負担、最初の1年は自宅練習なし、
私も一緒に少し教えてもらえるところが魅力的なんですが、
6畳一間なためか、ちょっと緊張感があるのと、
トイレなどは借りにくい雰囲気です。
子供だけを送り届けた場合、時間を潰す場所が周りにありません。
また、現在の空きが17:30の枠しかなく、子供が疲れてる時間かな…
というのと、その周辺が混み合う時間なので、行きや帰りの車で寝てしまわないかなどの懸念があります。

通いやすさと先生の雰囲気を重視するのか、
多少無理してもレッスン内容や費用面を重視するのか、、

コメント

ままりー

Aですね😊
自宅練習なしは、なぜ?!と思います。

小さい頃のほうが音感も鍛えられるし、毎日練習するべきなのに勿体無いです。
幼少期の練習は、指のためではなくて音感のためにすることが多いのに…と思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅練習なしでも、ある程度は弾けるようなレッスンをします。と、おっしゃっていました!

その他に、Aがいいと思う理由など、ありますか?

• 4月4日
  • ままりー

ままりー

大きくなったときに、お子さんだけでも行ける環境もいいなと思いました😊
    グランドピアノでレッスンできるのも魅力的ですね✨(確実に指は鍛えられます)

絶対音感がつけられるのは6歳くらいまでです。
    ドドドとか、ドレミーだけでも毎日弾いていれば音感はついていきます。

大きくなるにつれて、ピアノを生活の一部として練習に取り組むのは難しいです。
    幼少期に、ピアノの練習を毎日5分でもいいので生活に取り入れて、歯磨きする感覚で毎日練習できるとピアノはとっても上達しますよ♡

絶対音感をつけたら、英語の発音もかなり良くなりますし、
    お子さんのためにすごくいいのに、
    家では練習しなくても大丈夫というのは、なんでだろう?と思いました😢

家で練習無しだけど、週3回レッスンとかならまだ分かるのですが…🥺

でも、レッスン内容が充実してていいなと思うのなら、Bで通ってもいいと思います。
    先生が練習しなくてもいいと言っても、しっかりと練習して、レッスン中は部屋の中でレッスンを見せてもらえば大丈夫かなと思いました😊

• 4月4日