※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フランダー🐠
お金・保険

現在扶養を超えて働いている女性が、旦那からの生活費を一切もらっておらず、扶養に戻ると食費を払う余裕がない状況で悩んでいます。旦那は収入から家賃や光熱費、車のローンなどを支払っており、パチンコやタバコにお金を使っていることもあります。夫婦でのお金の管理について相談しています。

パートをしてる方に質問です!

私は現在、扶養を少し超えて働いていて税金分がもったいないからと扶養に戻せと旦那と義母に言われました。

現在の給与は多くて11万。扶養になったら多くても8万前後だと思うのですが。
私はこの11万の中から娘がまだ2歳で保育料がかかるので、
保育料2万3千円
奨学金2万
携帯代4千円
食費3〜4万円
日用品 月によって変動
子供の服やオムツなど
を出しています。4ヶ月に一度の児童手当の6万は私が預かってそこから娘のものに使っています。

旦那からの生活費は一切もらっていません。
これは普通なんですかね?
先輩主婦さんと話してる時に生活費を一円も貰っていない事を話すとそれは経済的DVだよと言われました。

旦那の支払ってくれているものは(給与 平均34万ほどから社保など引かれる)
家賃 社宅のため3万5千円
光熱費など 4万くらい
保険料 2万
積立 5万
車のローン 5万
これくらいだと思います。
ちなみに旦那は最近は減りましたがよくパチンコに行きます。
タバコも吸うのでタバコにもお金がかかっています。

私が扶養内に戻ったら食費を払う余裕はないのですが、みなさんはどのように夫婦でお金を管理してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それを旦那さんに言ってみては銅ですか?
扶養に戻れって言うけど戻ったら手取りこれくらいで保育料食費とか出せないけど払ってくれるん?扶養にしたら自分の奨学金と携帯代でいっぱいいっぱいだけど。って🤔

うちは旦那の給料から3万円だけ旦那がもっていってあとは全部もらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして私のパート代は子供が職場の託児所に行っているのでその分だけ引かれてあとは私の口座に入ってます☺️

• 4月4日
  • フランダー🐠

フランダー🐠

コメントありがとうございます!
    さっき旦那に言ってみたら、「お前よく払うの厳しいよとか言えたね」って言われました。
    「月食費で4万円くらいかかってその他払ったら何千円しかのこらない」っ言ったら「お前俺の給料そのまま入ってるとでも思ってんの?」って言われたんで、「社会保険諸々引かれてるのもわかってるけどそもそも明確にお給料いくら貰ってるのかも知らないし」って言ったら「何毎月教えて欲しいわけ」って言われました。
    「光熱費で四万かかるときもあんだぞ、お前それでよく払うの厳しいとか言えたね」って言われました。

• 4月5日
  • フランダー🐠

フランダー🐠

「じゃあ扶養内に戻れないよ」って言ったら「じゃあお前が自分で増えた税金分払えよ」「どっかで正社員で働けよ」と言われました。
    元々モラハラ夫なので私のことを見下しているというか、俺だけが頑張ってるって考えの人で

• 4月5日
ひ

うちも同じようで、
固定費は夫、食費や日用品は私が払ってましたが、夫のお金も私が管理していて、私の方が足りなそうだったら出してもらったりしてました😅

俺はお金出さないぞ!って言われたら経済的にDVかもしれませんが、そうじゃないなら固定費旦那さん担当、変動費奥さんって家庭はあるんじゃないかな?と思います🤔

𓍯

一応、家賃や光熱費を
はらってくれてるので、
経済的DVではないかと思います。
例えば話し合いをして
俺は食費、日用品など、
一切出さないぞ!と怒ったり
困ってる状況で何もしないなら
DVになるのかなと...

どのように支払いをするか
話し合いはしましたか??
扶養内になることで、
収入が減った時、
どうしたらいいのか?
たとえば、奨学金、保育料は
払うから生活費の分は払ってくれるのか、話し合うところからかなと思います。

わたしは、扶養内のとき
奨学金、子供関係だけ
支払いしてましたよ😊

社保にはいってからも
話し合いをして、割り振り決めてます!

ママリ

私は扶養内で月8万ちょいです。
日用品、食品は私が出してるので毎月カツカツです😭
足りない時は旦那から
事前にカードもらってるので
それ使います😭

ぽむぽむ🐹

我が家は財布一緒にしててわたし管理で旦那はお小遣い制です💸

生活費を全く払ってくれないわけではないのでDVかと言われると難しいかもですが、話し合いをしてこれくらい足りないから扶養内にしてほしいなら払ってと言ってみるのはどうですかね😖😖
わたしがその状況だったらあなたはパチンコ行ったりする自由なお金あるのにわたしはない!!ってキレると思います🙄

はじめてのママリ🔰

扶養にもどれって言うならば
私は旦那のお金、すべて貰い管理します。

そもそも
嫁が子育てしている時点で
財布別が私には理解できないので

たくあん

扶養内パートで月8万ほどです!
夫から毎月22万貰って
家賃 7万4千
保育料 3万9千
水道代 5千
積立保険 3万
携帯,ネット代 1万
など食費、日用品など払ってます。
残ったお金は貯金やら、私の美容代(カットやマツエク、化粧品代)です!
生活費って家族で、もちろん旦那さんも含めて生活するためのお金ですよね?
これを大黒柱の旦那さんが出してくれてないのは私はおかしいと思います💦
旦那さんの希望で扶養内なら尚更です!
旦那さんは毎月生活するのにいくらかかってるとかわかってないんですかね🤔💦