※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供3人目についての悩み。お金の心配と喜びが入り混じり、子供2人でいいか迷う。夫婦共働きで3人でも大丈夫と言われるが、お金の不安が消えない。

3人目について

もともとお金に関して心配症なところが小さい時からあります。
現在子供が二人いて、今までは主人が3人目は考えていなかったのですが、もう一人いてもいいかなーという気持ちに変わったようで、避妊をしませんでした。
私も本来は子供3人が希望です。

しかし、いざ生理予定日が近づいてきて、妊娠してるかもと考えると、嬉しさももちろんあります!
子供3人いたら今とはまた違う賑やかさになるんだろーなーとか今いる子供にとっても兄弟が増えることはうれしいだろうなーとか。
上の子は赤ちゃんが欲しいとよく言ってくるので。

なのに、お金の事も頭をよぎってしまうのです💦

3人になるとまたもう一人誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントのお金がかかるなーとか、二人より旅行とか外食とか贅沢できなくなるんだろーなーとか、子供の習い事とかやりたい事なんでもさせてやるのは難しくなるのかなとか、もっと最低なことをいうと、産院での出だしいくらになってしまうのかなーとか、、

やはりこんな私は3人目は望まず子供二人のままの方がいいのでしょうか?
100%喜べないなら作るべきではないですよね。。

もちろん生まれてきた子供の顔をみるとそんなことどーでもよくなるのかもしれませんが💦

夫婦共働きでマネーのプランナーさんに診断してもらった時は3人いてもやっていけるといわれました。
なのにお金の事考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく背中を押すコメントが多く来るだろうと思いますが、ちょっと正直な気持ちをお伝えします😅
我が家は3人居ますが、やっぱり経済的負担は大きく違うなと感じます。卒入学、習い事、食費、保育料に学校の集金、今後塾とか?…。人数が増えれば忙しくなり色々時短にしたいけど何するにもお金がかかる。収入がそれほどでもない我が家はカツカツになりました😅
もちろん可愛いですし3人で楽しそうにしていますが、2人なら習い事もう少しさせてあげられたな、こんなに将来を不安に思わなかったかな、ちょっと無理あったなとは思います。
産んだ後夫婦ともどれだけ働けるかですかね…。どちらか倒れたり、両親の介護とかで人手もお金も必要になってきたらやっていけないなーと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️

今少子化で3人目に対して手厚くしたり等、色々案がありますが、それでも経済的厳しさや不安はぬぐえないものですか??😣

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は拭えていないです😅
    その案が子どもが成長するまで成り立っているのかなって…。どんどん少子高齢化が進んで景気が良くなる気配もなく、自分たちの老後資金まで確保しないととなると…。あまりアテにしないようにしてます💡

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ということはこれらの案を安心材料にして3人目を考えるのは、、辞めた方がいいと言う事ですよね。。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的にはです💡うちは心配症なのでとりあえず収入を上げるため転職しました。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちは三人です☺️
もちろんお金の不安はあります。お金かかるなー、あーだこーだいろいろ思うことはありますが産んだらやっぱり可愛いですし、不安になるくらいなら自分もたくさん働けば大丈夫と思っています😇
三人目からはいろいろ手厚くなる予定です😊少子化対策はこれからもっと必要になると思うので三人目以降は今後も対策あるのかなぁと思います😄!
三人となると手も足りず毎日大変ですがそれ以上に大切な子供たちがこの世に生まれてきてくれたこと、本当に幸せです🥰

産みたい気持ちがあるなら後悔ない選択をしてほしいです☺️
本当にお金ないとかであればちょっと、、、ですが大丈夫そうであればなんとかなりますよ^^