※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。離乳食を始めるけど、母乳やミルクはいつまで必要?初めての子育てで分からず悩んでいます。アドバイスをください。

卒乳について
現在、今月で6ヶ月になる女の子を
混合で育てています。
来週辺りから離乳食を始めようと思っているのですが、
離乳食を食べていでもその後に母乳、ミルクは
欲しがるだけ。と冊子に書いてありました。
そしたらそう言えば母乳とミルクっていつ終わるんだ?
と疑問が湧いてきてどうやってやったらいいか
初めての子育てで分からず。。
よければアドバイスお願いします!!

コメント

りんご🍎

最初は離乳食もほんのわずかで、食事からだけでは栄養が取れないので母乳やミルクはまだ必要かと。
だんだん食べられる種類や量が増えてくる1歳くらいで、断乳や卒乳する人が多いのではないでしょうか😄

• みつ

みつ

ありがとうございます😊

そうなんですね!!
    3食になるまでは必要な感じですね🤔
    りんごさんは大体いつ頃から
    し始めましたか?

• 4月5日
  • りんご🍎

りんご🍎

うちま2人とも混合でした😊
    うちは2人ともよく食べていたので、1歳2ヶ月くらいで母乳もミルクもやめました!
    その子その子によりますよね。
    食べない子は3歳近くまでフォローアップミルク飲ませたりしますし😄
    断乳は根気がいりますので、みつさんとお子さんがしんどくならないようゆっくりやめていけばいいと思いますよ✨

• 4月5日
みまり

初めての離乳食は栄養を取るためじゃなくて食事に慣れるためなので基本的な栄養をとるのはミルクや母乳からになります。ですので離乳食を食べさせてても母乳やミルクが必要になるのですよ😊
最初の1ヶ月くらいは1回食、そのうち段々と2回、そして大人と同じ3回とステップアップするのですが、3回食になるのがだいたい目安が9ヶ月くらい。
そして3回になっても1回の量がまだ大人と同じほど食べられないので3回くらいミルクが必要になります。
それが段々とお茶とか牛乳とかをコップから飲めるようになってきて、口から食べるもので栄養がとれたときにミルクが必要なくなってきます。10ヶ月くらいから卒乳する人もいますが目安は1歳くらいですかね😊
成長するにしたがって本人もそこまで欲しがらなくなってきますので今は欲しがるだけあげてください〜!

• みつ

みつ

ありがとうございます😊

たしかにおかゆだけなんて
    全然栄養なさそうですもんね🤣
    結構ミルクって必要なんですね🤔
    スプーンに慣れさせる為に
    麦茶を始めようと思ってます😊
    なんか少し寂しくなりますね🫣笑

• 4月5日
ママリ

完母の意見ですが💦

いつ終わらせたいかそのうち明確になってくると思います☺️✨
本人に任せる方針のママは好きなだけ飲ませますが、ご飯をしっかり食べるようになってくると「そろそろ辞めようかな?」と思ってくるので(私は)
1歳の誕生日の数日後をゴールとして2ヶ月前から少しずつ少なくしていきましたよー!!
最後の2週間は夜だけでした!!
うちはすんなり辞めれました♪

• みつ

みつ

ありがとうございます😊

そうなんですね!!
    今母乳3回、ミルク2回の
    計5回なんですが、
    12時間ほど空くと乳の張りが
    きになるんですが、吸わせないと乳腺炎が怖いです😭
    ママリさんは乳腺炎とか大丈夫でしたか🥺

• 4月5日