※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の子供が便秘で、薬や治療方法について心配しています。病院でどのような対処法がされるか知りたいです。

4歳の便秘について。

R1の飲むヨーグルト、オレンジジュース、キウイを食べても
1週間ほどピンポン玉の一回り小さなうんちが一つでるくはいで、しっかり出ていなくて、浣腸してもおそらくスッキリしていない感じです。

子どもは腹痛や違和感などは感じていないみたいですが、心配です。

病院にかかろうとは思うのですが、どのような治療?や薬を出されるのでしょうか?

コメント

月見大福

病院でもまずは浣腸されてから、薬が出る感じだと思います🤔
まだ試してなければうちは毎朝のピルクルでだいぶ改善しました!
うちの子には合わなかったのですが、オリゴ糖もよく聞きます。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

一日の水分量と運動量はどんな感じですか?
たまの改善方より、毎日の生活習慣を整えた方が💩でますよ⭐️

はじめてのママリ🔰

便秘侮れないので小児科行って相談されると良いと思います💦
進行すると腸の大きさが変わってしまって、正常な大きさに戻るのに物凄く時間かかります。入口付近で固い便が詰まってしまい、自覚がないまま横からチョロチョロと柔らかいうんちが出てきてしまうみたいです。

治療としては、まずはモビコール処方かなと思います🤔
プラス毎日の排便習慣を促したいので、浣腸してまずはとにかく腸に溜まってるうんちを全て出すのが良いかなと思います。
モビコールで効かないようなら、ピコスルファートという下剤が処方されると思います(うちの上の子は今これを毎日飲んでます)。

うちの子はここ2年程ずっと大学病院の便秘外来でフォローして頂いてますが全く改善されず、今度造影剤入れて検査になりました。。痛い思いをする前に改善されると良いですね😣