※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の授乳について相談です。横飲みがしっくりこないようで、混合育児で悩んでいます。授乳体制や時間、完母の難しさについて教えてください。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
今推定5キロ程あるのですが、最近授乳の体制がしっくりこないのか、飲みながらバタバタします💦
授乳の仕方は授乳クッションを使って横飲み?です!縦飲みとかも試しましたが何だかしっくりきません😣
添い乳が一番飲みやすいのか、一番ゴクゴク飲めてる気がします。
皆さんどんな体制で授乳されてますか?
一回の授乳に何分程かかりますか?

後、混合で育てているのですが、片方を飲ませているともう片方からポタポタ垂れてくるので刺し乳?なのかな?と思っています。でも、赤ちゃんがゴクゴク喉を鳴らして飲んでるのは初めの5分ほど💦その後毎回60〜80ミルクを足しています。
完母は難しいでしょうか?

コメント

Anp

うちも横抱きでのませてます!
縦だきだと気が散るのかすぐはなして私の顔を見てにこにこして飲みません😅笑
添い乳はおっぱいのためにあまりよくないので寝かしつけとか以外では良くないみたいですよ~😵💔

この時期の子は最初の10分で満腹の8割すってあとはおしゃぶりになってしまうみたいです!
なので最初に5分ずつあげてそのあとは3分3分とかでトータル15~20分がいいみたいですよ✨
順調に体重が増えているならミルクの回数を減らしてその分おっぱいの回数を増やしたらいいかもしれないです!

  • (╹◡╹)♡

    (╹◡╹)♡

    にこにこして飲んでくれないのは可愛いけど困りますね☺️(笑)
    添い乳、おっぱいに良くないんですか?!知らなかったです💦

    そうなんですね!混合だとミルクの量がほんと難しくて💦様子みてみます🌟

    • 3月25日
  • Anp

    Anp

    可愛いんですけど本当に困ります😅笑
    添い乳は乳腺炎になったり乳腺が重力で片方に引っ張られたりするのであまりよくないみたいですよ!
    あとママの腰や骨盤にとってもあまりよくないです😵💔
    もちろんメリットもありますけどね🌱
    私も添い乳していましたがおっぱいは最終兵器にしなさい!と助産師さんに怒られたので最近はやってないです!

    分かります!
    私も混合から思いきって完母にしました(^-^)
    うちはお風呂あとだけ120とかであとは母乳にしていて、体重が順調だったので完母にしましたが案外大丈夫でした!
    なのでミルクを飲ませる回数をへらしておっぱいの回数を増やして様子を見てはどうでしょうか😊
    ママは少し大変にはなりますがおっぱいを頻回であげていれば少しずつ量も増えますよ☀

    • 3月25日
  • (╹◡╹)♡

    (╹◡╹)♡

    そうなんですね😣💦
    たしかに添い乳すると腰がめちゃくちゃ痛くなります💦それが原因だったとは。。💦
    ミルクを後に足さないとおしっこ量少なくて心配でなかなか減らせずにいました😣
    Anpさんはおしっこ量変わらなかったですか?😣
    赤ちゃんの為にも頻回授乳がんばります💪✨

    • 3月25日
けい

生後2ヶ月の男の子を育ててます😄
うちの子は6キロを越えました。笑
私も横抱きで飲ませています!
縦抱きだと、途中で疲れてしまうのか寝てしまいます💦
私も最近さし乳になったみたいで、胸がじわーっとならないとごくごく言いません💦
でも、ミルクは足してないですよ!
だいたい、片方10分ずつにしてます。
たまにそれ以上かかる場合もありますが💦
暴れたり、手で胸をどんどんされます。
足りないのかなとも思いましたが、体重増えてるので大丈夫かなと信じてます。笑

michi_huca

同じく2ヶ月で5キロの娘ちゃんいます。
あたしは横抱きで授乳してますよ。
クッションとか使わないで、太ももに座らせる感じであげてます。
片方5分〜10分以内です。
片方10分以上だと吐き戻しが多いのと、途中で寝たり遊び始めるので時間短くしてみました。
授乳間隔は2時間から3時間おきです。

deleted user

左が横抱きで、右がフット抱きで、授乳クッション使ってます!
片乳5分くらいずつです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳間隔は日中3、4時間で
    夜は夜中起きないで
    7〜9時間空きます。
    完母です。
    ちなみに添い乳は
    わたし自身がしづらくて
    ほとんどしたことがありません。

    • 3月27日