※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぐちゃん
妊活

婦人科での検査で排卵に問題がある可能性が指摘され、来週再検査予定。不安な気持ちでいる中、励ましのお話を聞きたいとのこと。

今月から婦人科に通い始め、検査をはじめました!
血液検査と主人の精液検査はどちらも異常なしでホッとしたのですが…私の排卵に問題があるかも、と言われてしまいました。
今日でD16ですが、これまでの生理周期から考えて、今日あたりに排卵予想だったのですが、排卵が起きる気配がないとのことで、子宮内膜も薄く、卵巣に水がたまっているのも見られました。
先生曰く、排卵が遅れているだけかもしれないし、水がたまっているのもそういう体質なだけかもしれないし、まだ初回のエコーなので分からないと。今後も様子を見ていきましょうという話になりました。

また来週受診して、排卵が起きたのかどうかチェックしてくれるそうです。
今の時点でできることは特にないし来週まで時が過ぎるのを待ってと言われたのですが、自分の排卵に問題があるのではないか?と不安になっていた矢先のことだったので、一気にガーンと気持ちが落ち込んでしまいました。。
あまり知識もないので、卵巣に水がたまっているとどのように影響があるのか?子宮内膜が薄いってどういうこと?と疑問もあります。病院では、なんだかショックをうけてしまってあまりその場で先生に質問できませんでした…

こんな体質だったけど妊娠できたよ!とか、何か励ましのお話を聞かせていただけると嬉しいです(´;_;`)

コメント

プリンちゃん

まだ医師の言うとおり何とも言えないところですが…
内膜が薄いと、受精出来ても着床しにくいです。排卵時に13ミリ以上の厚さがあると妊娠に至りやすいと言われています。
ただ、これは今回薄かったからといって毎回そうな訳ではなく、体の状態などで毎月変わったりもするのでまだそういう体質なのか、今回たまたまそうだったのかは分からないし悲観するところでもないと思います☆

卵巣に水が溜まっていても排卵出来れば妊娠は出来るので、卵巣嚢腫かどうかもわからないしまだこちらもそんなに考えすぎなくて大丈夫だと思います☺

• えっぐちゃん

えっぐちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、まだ何とも言えないですよね(>_<)色々と考えすぎてしまって…
    でもアンジェさんのお言葉で、まだ悲観するには早いと思えてきたので、気長に様子を見たいと思います。ありがとうございます🌟

• 3月25日