※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
家族・旦那

夫婦別居中の夫の甥っ子姪っ子への誕生日プレゼントについて、夫が高額なプレゼントを要求。別居中の妻は不参加で不満。離婚を考える中、今後の誕生日会やプレゼントについて相談中。

【夫婦別居中の夫の甥っ子姪っ子への
誕生日プレゼントについて】

夫の長年に渡るモラハラで数ヶ月前から別居中です。
夫に実家に帰ってもらっています。
お金は今まで通り私の管理下なので
あちらの実家にそこから毎月数万いれています。

結婚してから合同誕生日会なるものがあります。
夫は兄弟が多く、ベタベタした関係ではありませんが
イベントごとはすぐに集まるしお金もかけます。
別居を開始しても、子どもたちにとって父親であること
父親の家族も身内であることに変わりはないので
夫婦関係に距離を置くこと以外はこれまで通りにやってきました。
合同誕生日会もです。
それぞれの甥っ子姪っ子たちにプレゼントを用意し、
夫が子どもたちを連れて参加するスタイルです。
ただ、私は子どもたちになにかと理由をつけて
別居中は参加していません。
プレゼントを考え用意するのは私です。
母の日も父の日もです…

私の不参加に対して夫はいつも不貞腐れます。
その流れで今回も○月✕日に合同誕生日会します
と夫からLINEがきました。
いま仕事も忙しくて相手にできず既読スルーしていたら
誕生日プレゼントについてLINEしてきました。
今回は3つ必要です。高額なもののリクエストでした。
ま、いままで準備していたんですから仕方ないですが
正直、私の中ではなんでこんなにここにお金と時間を
かけないといけないのかという気持ちが湧いてきています。
子どもたちを誕生日会に参加すらさせたくない。

向こうの子どもたちが悪いわけではないし
私の個人的な感情で奪っていいものでは無いとわかってます。
ただ、気持ちが追いつきません。
なぜなら、長い間モラハラされていた過去は消えなくて
やはり別居を介して夫だけでなくその周りの人たちに
かけるお金も時間も徐々に勿体なく感じてきています。

いずれ離婚はするつもりです。今では無いです。
とりあえず今後の誕生日会、誕生日プレゼントに関して
みなさんのお考えをお聞かせください。
リクエスト通りに準備し子どもたちを夫にお願いする
のが無難なのでやはりそうしていくのがいいか。。
自分の正直な気持ちを伝えて今後どうしていくか
話し合うか。。(うまく話し合える自信はない)
もう今後一切合同誕生日会に関わらないと伝えるか。。
前回祝ってもらう側だったので(同時に祝うほうもした)、
次で終わりにするとか…?

愚痴込みなのでいらない情報もあったかと思います。
長い文を読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

それに参加しなきゃという気持ち自体がモラハラによる洗脳のようにも感じます😢
しなくて良いのでは??
お子さんたちはだんごむしさんと生活してるんですよね?

  • だんごむし

    だんごむし


    そうです。
    直接的な脅しなどはありませんが、
    私の正義感や罪悪感につけ込んで
    きているのですね。しかも無意識に。

    あちらの価値観通りでないと
    変な人変わった人扱いをされてきました。
    文句を言わず女が動き
    言い争いをしないことが美のようです。

    …参加しなくていいんでしょうか。
    とてもとても悪者にされる気がしてなりません🥲
    この恐怖感こそがモラハラの根っこなのかも知れませんね…

    • 4月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義家族って、嫁のことは何も考えてないし悪者にして気持ちよくなるだけなので、離れる決意をしたなら何にも気を使う必要ないですよ!
    自分とお子さんたちを守って強くいてください😊

    • 4月5日