※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
住まい

流山市の住み心地や子育て環境について教えてください。

千葉県流山市に住んでる、住んでた方いたら
住み心地など教えていただきたいです🙌

子育てしやすいとはよく聞くんですが…
実際どうでしょうか?😳

コメント

ママリ

流山市も場所によると思います!
おおたかの森は、子育て特化のエリアなどで街も綺麗だし共働き世代へ向けたサービスが充実で、保育園も徒歩圏内に沢山あるのでとにかく快適です。
ただ、ここ数年の人気を受けて家賃が爆上がりしています!
難点は、都内各所へ電車で通勤などがあれば乗り換えがあり、満員電車もあることです🌀
でも、つくばエクスプレスは綺麗で人身事故もほとんどないので、故障以外で止まることはありません!
おおたかの森から車で10分くらい離れると、昔ながらの未開発エリアは沢山残っています。
でも、隣接する柏市の柏の葉キャンパス駅も含めて買い物や遊び場が揃っているので、専業主婦だと満足度が高いです!
幼稚園はおおたかの森にはほとんどないので、柏市・松戸市などにバスで通う方が多いです🚌

つくばエクスプレスでいうと、南流山も人気だとは思います!
ただ、ハザードマップで浸水エリアではあるので、場所はしっかり見極めた方が安心かと💦
ここは、おおたかの森よりも都内よりなのと快速で止まる乗り換え主要駅である便利なエリアです!
子供が少し大きくなると、おおたかの森から南流山へ引越す家族も結構いますよ!
家が家賃の割に手狭なのと、進学など考えるともっと都内寄りに…など💡

• さちこ

さちこ

ありがとうございます😊
    おおたかの森は地価爆上がりしてますよね…
    南流山!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月8日