※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

離乳食作りが大変で悩んでいます。1歳1ヶ月の娘は食べムラがあり、好き嫌いも多い。自分の料理が下手なのかと悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

離乳食作るのがしんどいです😭
ご相談というより愚痴になってしまうので不快に思われた方は申し訳ありません。厳しいご批判等御遠慮いただき、そっとバックをお願いします🙏

もうすぐ1歳と1ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を始めたころに体調不良が重なり離乳食の進みが悪く、今でも食べムラがひどくしんどいです。

うどんは好きで麺類は食べるようになってきましたが、焼きそばやナポリタンなどの醤油味噌以外の味付けが嫌。

ご飯は大人と同じ硬さじゃないと食べず、こちらもクリームシチューなどの洋食は嫌で醤油か味噌のおかずと合わせないとダメ。

あととにかくパン(食パン)が嫌なのか、何しても食べません😫
レーズンが沢山入ったロールパンは好きらしく食が進みますが、それでも一食の規定量にはとどかず…。
ジャムロールにしようが、フレンチトーストにしようがきなこをまぶそうが食べません…。

毎日、特に毎朝のご飯が苦しいです。
パンとスープとかぱぱっと済ませれたら楽なのに食べてくれず、保育園のある日は出来るだけお腹に溜まるものをと思いどんぶりものや麺類にしますが、そうなると夜のこんだてに悩み、保育園を休む日は一日中ご飯に悩んでいます。

休みの日は作り置きを作りますが、最近では冷凍を温めた時に食感が変わるのか食が進みません。

おやつもケーキやプリンを手作りしていますが本当はお菓子作りが苦手なので苦痛です。でも市販の離乳食期のクッキーも食べず、アンパンマンスナックパンも食べないので炭水化物を補うためには作るしかありません😭

ちなみに保育園はご飯もおやつもバクバク食べているそうです…。それでもパンやクリームシチュー、蒸しパンなどは食べて半分なので、筋金入りのようです…。

それでも保育園の時のが食に貪欲で頑張って食べてるので、単純に私の料理が下手なのかと落ち込みます。

周りに愚痴りたくても、私の周りの人はあまり離乳食で困ったことがないようで、相談したところで私のダメさを再確認するだけで誰にも言えません😭

じゃあベビーフードにしたらいいじゃんと思ってもベビーフードも食べないんです😭

汁物も味噌汁とすまし汁だけで、コンソメやコーンスープは嫌。

シチュー、ミートソースも嫌なので洋食がほとんど出せません💦
最近ようやく中華だしを食べてくれるようになりましたが、毎回お伺いを立てるように食事を作るのがストレスです😭でもベビーフードやパン食で息抜きすることもできません…。

同じようなこだわりを持つお子さんを育てた、もしくは育てているお母さんがみえたらぜひ体験談など教えてください🙏

よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳ならもう大人と同じ物をあげたらどうですか??

いつもいる家では食べず、外や園では食べるってあるあるだと思います☺️

次男が発達障害で白米と生野菜しか食べないですが、園ではお肉や魚も少し食べると先生が言っていました!!
同じように私のご飯がダメなのかなって悩んでいましたし、今も悩みですが、何か口に入れてくれれば良しとしてます😉

園で栄養バランス良く食べてくれるならいっかー!って思いましょ🥰

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    園あるあるなのですね💦

本当に毎日食べられるレシピを探すのが大変で💦
    大人と同じものを味に気をつけながりとりわけて何とか頑張ろうと思います🥺

園の給食助かりますよね😭

ありがとうございました!

• 4月4日
るぅママ

毎日お仕事されながらで大変ですよね。休みに手づくりの物を頑張って作るのもすごいです‼️

私の経験からいうと、頑張らなくていいのではと思います。罪悪感とか感じちゃうかもですが、何かしら食べてくれるなら朝夕ごはん一緒のものでもいいのでは⁉️

長男は、離乳食ほぼ食べずに育ちました。母乳とたまに食べるふりかけご飯、うどんくらいで生きてましたかね🤔おやつもたくさん食べるわけでもなく、食が細いのは今でも変わりません。ベビーフードやアンパンマンのレトルトシリーズも食べませんでした。3歳くらいまで母乳飲んでました。

今になってわかったことは、口腔内の過敏さがとんでもなくひどいということでした。野菜や肉の形状や味覚にもめちゃくちゃ過敏でホントに悩みました。
だけど、幼稚園に行ったらみんなが食べてるし変わるかなって期待しましたが、給食はほぼ食べずに終わりました。

保育園で、おやつ給食食べるなら栄養もとれてるだろうし、検診とかで引っかからなければ大丈夫なのかなって。

ホントに頑張りすぎるとこっちが精神的にもやられるので、食べるものを出して、あとは子ども用のって変に甘かったりするので大人用の味付けで出しちゃうことも今はあります。

• みけ

みけ

ありがとうございます😭

周りに食べない子が少なくて、だからお話聞いてほっとしました💦お口が敏感だとトーストのザラっと感もいやかもしれませんね💦

わが子もうどんブームが来て1ヶ月近く朝昼晩うどんでした😂
    今でもハマったらそればかり食べるので、ようすを見ながら手間抜きしようと思います🥺

本当にメンタルやられますよね😭ありがとうございました!😭

• 4月4日
ミラクル

いもで作ったおやき(北海道ではいももちと言います)はどうですか?
棒状に作っておいて焼くだけです!うちはバターで焼いてます。

うちもパン嫌いです。そしてラーメンは大好きだけど、焼きそばやうどんは微妙って感じで(笑)

お気に召したら、アレンジで野菜ペーストやツナ入れたり、、、

• みけ

みけ

ありがとうございます😭

おやきはいろいろ作ったのですが、ことごとく握りつぶされました😭

ただ、甘だれのいももちは試したことがないのでやってみます!

ありがとうございます😭

• 4月4日
sabo.k

うちの息子ずーっと食べませんでしたよ!
手作りもベビーフードも全部食べず(笑)
唯一食べてたのヨーグルト🤣👍(笑)

1歳すぎて少しずつ増えて…
それでも1歳半の今、食べる食べないはっきりしてます✨
おやつはスナック系をパリパリ食べるので、食感好きみたいで…
なので生野菜とかパリパリ好きです👍
逆に食感ないものは嫌みたいで…おかゆ系はほんとだめでした💔
ひどいときノリだけ食べてたりしてますよ(笑)
炭水化物、ポテトとかどうです?!うちポテトよく食べます✨
一時期ご飯のこと考えすぎて、すっごい萎えてて…
でも託児所のご飯はガッツリ食べてる。って聞いてからは「え!そこで栄養取ればいいから、家ではとりあえず何か食べればラッキー!でいいやん」てなりました(笑)

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    わかります!スナックは好きでよく食べ、何故かクッキーは嫌みたいです😂

お粥もだめで、軟飯を飛ばして普通の白米になりました🤤
    生野菜は試したことないので、歯触りのいい🥒を試してみたいとおもいます!

保育園で食べてくれると一安心ですが、保育園休みの日がさらに悩ましいです😂

• 4月5日
はじめてのママリ

うちの息子も1歳3ヶ月過ぎまで同じ感じでしたよ💦

ご飯食べない、うどん食べない、パン食べない、クリーム系食べない、洋食食べない、肉食べない、、、ベビーフード食べない、、、

唯一、アンパンマンカレーのシリーズ、バナナ、大根の煮物を食べてたので、栄養バランスなんて考えず、食べるものだけ食べさせでました‼︎

私も最初のうちは工夫してなんとか色々なものを食べさせようとしましたが、下の子妊娠中だったのと、作ったものを残されるストレスに耐えられず、諦めました😂

一回頑張るのはお休みして諦めて食べるものだけ食べさせてみるのもありかもしれないですよー😁

忘れた頃に、食べなかったメニューを出してみると意外と食べてくれるようになったりもしますよ!😁

うちの息子は未だに、パン、洋食、クリーム系は嫌いみたいですが、時々私の実家で出されるとバクバク食べたりするので、違うところで食べると美味しく感じたりするのかもしれないですね😁

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    それは…本当に食べないですね😭お話聞くだけで胸がギュッとなります💦

確かに一旦お休みして、食べれるものだけで組み立てるのはいいかもしれません!

家以外で食べてると「なんでー!?」ってなります😭
    良い意味で諦めるように頑張ります!
    本当にありがとうございました🥺

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じで食の好み似てるかもしれません
うちは色々試したり初見のものは食べなかったりするので
基本朝、昼、夜固定です、、
たまに飽きないように麺の種類をそうめんとかに変えてみたり

とにかく幅広くたべさせるより、今は食べてくれるものを食べさせるでいいと思います!

ケーキやプリン食べてくれるなら、市販のもので手抜きしていいと思います

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    そうですね💦
    焦らず少しずつと思うのですが、保育園ではいろんなご飯が出るので少しでも食べれるようにと焦ってしまいました💦

いつか食べてくれるのを期待して、今食べてるもので回してみます😌

• 4月7日
ゆうちゃん

うちもそうでしたよ?多分、本人的にまだ食べれるものと食べれないものがあるんだと思います。特にパンは全然食べてくれないので、質問者さんと同じように朝はほんと困りましたし、よそのお母さんが、小腹を空かせた子どもにさっとパンをかじらせてるのを見てめちゃくちゃ羨ましかったです😂

せっかく作ったのに嫌がられるのでイライラもしてましたが、結局諦めて、食べるものでお腹を満たせて、栄養もそこそこ取れてればまぁなんでもいっかくらいに思ってました。

うちは納豆ご飯しか食べなかったので、それとおかずは豆腐と、かぼちゃの煮物…植物系のタンパク質ばかりで、なんで肉食べないの!とかも思ってましたが、2歳になった今は肉もパンも大好きです😂

多分、口がモサモサする、とか固い、とか味が濃くて嫌とか本人的には理由があるんでしょうね…しっかり噛めるようになって味覚も育ってきたからか、2歳前後でだいぶ悩みも減りました…

うどんしか食べないならうどんメインにしてもいいと思うし、和の味付けが好きなら定番の作り置きは常に用意しておいて、他のおかずは大人と同じものを小さく切る、柔らかく煮るなどして食べてくれなくてもいいから出してみる、とかでいいと思います。大人が隣で美味しいって食べてると、そのうち子供も食べたくなりますし。

どちらかというと洋の濃い味付けばかり好きになってしまって、和食食べてくれない方が後々大変だと思います💦成長すれば、徐々に食べるものも増えますよ!

• みけ

みけ

ありがとうございます😭

本当に何をどうしても食べなくて、毎回頭が痛いです😣パン食べてくれたらジャム挟んだりフレンチトーストでタンパク質もとれるのに…。

周りは全然困ってなくて「なんでウチだけ…」と悲しくなります😭
    それでもいつか食べてくれると信じてめげずに頑張ります🥺

• 4月7日
y

おやつはたまにはみんな大好きじゃがりこじゃだめですか?😂
下の子はもう0歳の時からじゃがりこ食べてます😂
上の子やその友達が食べさせたりするのでもういいやって😂

シチューは味噌シチューはどうですか?🥺
うちの子は大好きなんでぜひ🙏

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    じゃがりこいいですねー!

奥歯が生えたら食べれるでしょうか🤔アンパンマンポテトはイマイチだったみたいで、なんか難しいですよね💦

味噌シチュー良さそうです😊
    前に鮭の味噌クリーム煮を食べてくれたので試してみます😌

• 4月7日
みけ

皆さん本当にありがとうございました😭
周りに話せる人がいなくて、「なんでウチだけ」と孤独感がすごかったのですが、皆さんのおかげで少し前向きになれました😌
まだまだ悩みはつきませんが、皆さんのアドバイスを胸に頑張ります!