※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の情報不足に不安。入学後も振り回されそうで恐ろしい。幼稚園の手厚さに感謝。

小学校、与えられた情報だけでは分からない事多すぎじゃないですか😂?

算数セットの名前付け、計算カード全てに記名が必要だなんて説明会で配布されたガイドブックには一言も書いてない!
ゴールデンウィーク入るまでは下校時のお迎え必須なんて聞いてない!

…等々、これ入学してからも色々振り回されそうだなと今から恐ろしいです💦
幼稚園は何かと手厚かったなと思い知りました🙏

コメント

もっちー

数年前おもいましたwww

担任の対応にもびっくりしまくりな1年でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噂には聞いてましたが、入学前から思い知らされるとは😂笑
    担任の対応、ちなみにどんなビックリエピソードですか?😨

• 4月4日
sia

急に手離されてびっくりしますよね😅
うちの学校は自由すぎて、こっちは「指定」されてるつもりで揃えてるのに、学校的にはどうやら「参考」くらいのつもりみたいで、子供からお友達はこんなの使ってるって聞いてびっくりって事が多々あります😂
私はマニュアル人間でできるだけ指示に添いたいタイプなのですが、平気で学校の指示を無視する保護者がわんさか居る事にもびっくりです( ̄▽︎ ̄;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ〜分かります💦
    私も指定された事はきちんと守るタイプで、娘が行ってた幼稚園も比較的きっちりしてたので(必然的にそれなりにちゃんとしてる保護者さんが多かった)小学校のゆるさに戸惑いそうです😭

• 4月4日
ママリ

それはあります😭
入学してからもお便りとかみてもわかりにくいこと多いです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お便り、既に分かりにくくて同じ学校のママたちで何とか知ってる情報かき集めてますが…不安すぎます😭😭

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

当たり前ですが幼稚園の時とのギャップが最初が激しかったです😱だいたいに書かれてるというかこれって?ってことが多いですね😭

• 4月4日

さんすうセットの件はうちの学校は口頭で説明がありました!大変だと思いますが…と言ってました🤣

登下校時のお迎えももともと知っていて(私が同じ小学校だったのとご近所さんからの情報で)、集団下校なので説明会の時に当番を決めました。

でも、体操服の注文も早割があるとか、他にも必要なものも学校で買うよりネットで友達と一緒にまとめて買ったほうが安いとか、学校より周りの友達のほうがいろいろ情報共有できるので助かってます😂💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明があるのはありがたいですね✨当たり前っちゃ当たり前な気もしますが🤣笑
    知り合いのママさん全員第一子の初小学生なので、みんなして知ってる情報かき集めてなんとか入学に備えてますが、不安すぎます😨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

わかります、小学校説明不足すぎて大変ですよね!
でも聞く人いないし〜みたいな。。
しかも指定しときながらどっちでもいいんかーい✋ってことも多々😑💦
参観の時に見て色々知ることもありました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、書いてある情報だけじゃ不足しずきてて、かと言って問い合わせ先もよく分からず😂
    指定しておいてどっちでも良いってやめてほしいですよね…友達の子も、キャラものダメと言われたから我慢して無地の筆箱にしたのに、実際は使ってる子結構いて悲しい思いしたと言ってました😭

• 4月4日
ももかっぱ

急に突き放された感ありますよね😭
入学後も多々感じます💦
保育園に戻りたい…って親子で思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり入学後も色々とありそうですね…覚悟しておきます😂
    もう既に幼稚園に戻りたいです〜🤣笑

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

確かにお迎えはママ友経由で知ったりしました😂そういえば説明会では言われてないかも🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどこの学校もそんな感じなんですね😂
    お迎えの件、うちも説明会では一切何も言われてないので、入学式で説明なかったら下手したら知らないままの人もいるんじゃ!?と思ってます💦

• 4月4日
ママリ

私も去年すごく痛感しました💦
幼稚園の手厚い連絡に慣れてしまっててプチパニック😂
これから、「来週お菓子の空き箱を持ってきてください。」やら「モールやリボンの用意をお願いします。」等など急な持ち物もありますよ。
何度慌てて100均に買いに行ったことか😅

• ママリ

ママリ

一番焦ったのは、帰ってきた息子が「明日、虫かごと虫取り網を持って行く!」と言ったことです😳
    え?!あす!?
    プリントにも連絡帳にも書いてないよ!?本当に!?
    となりましたが、家にあるものを用意。翌日不安で周りの子を確認したら持ってる子がチラホラ。
    ホッとしたことを覚えています💦💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

小学校あるあるですよねー(笑)
特に保育園組のお母さんは情報が入ってないらしくて…近隣の幼稚園組だとベテランママさんに事前に情報おとしてもらえるので知ってることもあるんですけど…
入学式の日、式後に大量に子供の名前かかされるって聞いてたので、名前シールとか名前の判子とか用意してましたが、してない横の席のお母さんは腱鞘炎になりそう…腕がつってきた…って言ってました…

小学校なかなかえぐいです…
明日、スチールの空き缶いる!毛糸いるとか平気であります!もちろん、手紙などありません(笑)