※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
お仕事

保育士としての復帰に憂鬱感。人間関係や職場環境が不安定で辛い。早めの辞職を考えている。

愚痴です。

保育士をしていて来週から職場復帰します。1人目の時に復帰した際は歓迎されている感じで人間関係も悪くはありませんでした。ですが子どもが体調を崩すことが多くまともに出勤できたことが少なかったです。また、急に重度の障害児(自閉症)を年度途中で任され研修も受けてないし元々障害児と関わる機会は全くなかった中での保育。毎日試行錯誤。すると子どもがウイルスに罹り1週間ほどお休みをもらうことになり、その後出勤した後には、担任の1人が明らかに態度を変え、挨拶しても無視される毎日。本当に辛かったです。園長にも伝えました。ですが、園長も休みが続く自分に少しずつ態度を変え冷たくなりました。面談の時には「病児保育も考えてみて」と。結局、子どもが喘息かと思っていたら慢性副鼻腔炎だったようで今は大学病院で定期的に見てもらってることにより体調も落ち着いています。
2人目も考えていたので幸いすぐに授かり産休育休を貰い今に至ります。ですが、復帰のことを考えると本当に憂鬱です。0歳児担任になりましたが、共にクラスを受け持つ先生の1人は私が前にNGを出していた方で人の悪口を毎日言ったり、時短を取っている子持ちはやる気がないと言ったり、何故NGを出していたのに組まされたのか、、、。
また、職場から電話があり書類を貰う用事で行ってきたのですが、たまたま以前急に態度を変えてきた先生で、「おはようございます」と挨拶したら「はい」と書類を玄関先で手渡されすぐに部屋に入って行きました。それだけでまたもっと復帰が憂鬱になりました。乱雑な文章で申し訳ありません。できれば年度途中で辞めたいです。仲が良かった先生何名かいましたが昨年度で辞めてしまいました。育休中には無かった真っ黒な感情がぐるぐるしています。辛いです。

コメント

みー

辞めましょう!!
私も保育士してましたがそういう所で働くとしんどくなりますし保育園はいっぱいありますよ!!

まずは自分の心の健康を大切にして仕事は確かに生きていく為に必要だけどそれは次だと思います。
先生っていう立場が気に食わないから同じ仲間に嫌がらせする園なんて最悪ですね(*^^*)

ままり

辞めましょう!
せっかく資格が合ってどこでも働けるのに、
意地悪な人と働く必要ないです!

*non*

辞めましょう!!
私も保育士です!自分に置き換えて想像してみましたが、
復帰しても、毎日辛い思いするだけだと思いました💦

上の方もコメントされていますが、今のご時世、一昔より更に保育士不足と言われているぐらいですが、働き先は沢山あります!!お子さんが小さくても受け入れてくれる職場、沢山あると思います!
むしろウェルカムだと思います!それ程、保育士不足だと思うので!

復帰前からそんな対応されてまでして、戻る必要ないですよ😭!!

• *non*

*non*

すみません💦誤字がありました!
    一昔より更に保育士不足と言われているぐらいです…です💦

• 4月5日
もぐ

皆様暖かいお言葉ありがとうございます、、、🥲
すごく背中を押していただけてやはり復帰後無理そうなら年度途中でも退職希望を出したいと思います。自分と子どもたちを大切に、今の時間を無駄にしないようにしていきたいです。ありがとうございました!!