※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪姫
ココロ・悩み

育児ノイローゼで安定剤を飲んでいます。育児に疲れているので、どう手を抜いたり息抜きしたらいいかわからず悩んでいます。旦那の休みに子供を預けて出かけるのがいいのかな?

育児ノイローゼで安定剤を飲んでいます。

旦那は帰りが遅く両親も共働きで頼れず、義実家も遠いのでなかなか...。上が来年3歳で保育園に入れる予定なので少しは楽になるかなと思います。病院の先生にも「あなたの場合休む暇がなさすぎる。適度に手を抜いたり、うまいこと息抜きしなさい。子供と離れる時間も必要。まあでも来年まで耐え抜くしかないかなぁ」と言われました。が、どう手を抜いていいのかもどう息抜きしていいのかも分からず( ˟_˟ )

みなさんはどうしてますか?(´·_·`)

やっぱり旦那の休みの日に子供達お願いして出かけたりするのが1番なのかな😥💭

コメント

もも

子どものこと以外、手を抜きましょうかねー。
例えば食事。惣菜や弁当など取り入れてみるだけで少し楽になりますよね。
掃除。『ホコリじゃ死なないし適度な菌も大切!』と以前言われたことがあります(笑)掃除する頻度を変えてみるのもありですね。
洗濯。数日ためたり、旦那様に手伝ってもらうとかですかね。

あとは一時預かりなどを利用して一人になる時間を作るのも良いと思います。保育園を考えているのなら、そこで一時預かりしてれば、試してみるのもいいかもです。

日中ひとりで子どもたちと向き合うのは、本当に疲れますよね。どんなに我が子が可愛くても、辛くなることもあります。誰しも経験あります。
私も職場復帰で保育園に預けましたが、その直前は自分でも『あー、そろそろ限界かも』と思うことが結構ありました。

どうか、少しでもホッと一息できる時間が増えますよーに❗

• 白雪姫

白雪姫

コメントありがとうございます(´·_·`)

ちゃんとご飯作らなきゃお掃除もしなきゃ...ってなってました。一時預かりも調べてみます😔

すごく可愛くて愛おしいのに笑って向き合えないのがすごく辛かったです。コメント読んで私だけじゃないって、みんなが通る道だって分かったので少し気が楽になりました。ありがとうございます😢

• 3月25日
ひーちゃん

私も、去年そうでした。なんでも、しなきゃみたいな感じで、自分を追い込んで…😓
カウンセリングも通ってます(TT)
今年の1月から支援センターに初めていってみました。同じくらいの子供さんや、ママさん、スタッフさんとお話して今は落ち着いて増す。5月出産なので、また、落ち着いたら、支援センターに行こうと思ってます。
白雪姫さん、保育園にお子さんが上がるまで、支援センターとかにいけそうなら、気分転換に行かれてみるのはどうですか?
あと、一時保育など利用でも少し落ち着けるかもですね(^-^)
無理されないようにですね~

• 白雪姫

白雪姫

コメントありがとうございます。

ひーちゃんさん もそうだったんですね😢手抜いていいんだよ!って言われてもなかなか...って感じで( ˟_˟ )支援センター行ってみたい気持ちはあるんですけど上の子が今絶賛イヤイヤ期で上も下も連れてくのは恐ろしくて😨男の子だからなのかおやんちゃがすごいんですよね😥みなさん一時預かりを勧めてくださるので1度旦那とも相談してみようと思います☺️

ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 3月25日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうですね。たしかに、二人を連れていくの、大変ですよね。
    私も、二人どういう風に連れて行こうと悩みます(^_^;)
    白雪姫さんも、少しでも気持ちが楽になるように改善できたらいいですね😊
    なんでも頑張ってらっしゃるのが、すごく伝わります。
    素敵なママさんだと思います(^-^)
    私も出産頑張りますね😊逆にパワーをいただきありがとうございます(*^_^*)

• 3月25日
ちゃんくみ

旦那以外に頼る人がいなくて、私はシルバー人材派遣で2時間で2000円で家に来てもらってました。
娘をあやしてくれたり、食事の支度してくれたりで、とても助かりました(^^)
私は外出するのが億劫だったので、白雪姫様の地域にもあればいいのですが^ ^

• 白雪姫

白雪姫

コメントありがとうございます。

私もそんな感じです😔シルバー人材派遣始めて聞きました。調べてみます!

ありがとうございます♡

• 3月25日