※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠したがメンタルが不安定で、薬が飲めず眠れない。周囲のサポートに申し訳なさを感じ、楽しみを感じられない。出産後には回復するか不安。同じ経験の方、その後の状況を教えてください。

望んで妊娠できて、最初は嬉しかったのにどんどんメンタル状態が悪化しています。
心療内科には通っていますが、薬は飲めない(弱いやつなら大丈夫らしいですが万一を考えると飲みたくない)ので
最近明け方くらいまで寝付けないこともザラです。

エコーで様子が見れる時間だけちょっと気分が上向きになるのですが、
健診に行くまではすごく憂鬱だし、帰宅後はまたどんどん落ち込んでいきます。
周りからお祝いの言葉やお守り、ギフトなどをいただくと申し訳なさで更に落ち込んでしまい…
楽しみだね!とか言ってもらえても何とも返せず微妙な空気になります。
嘘でも肯定するべきなのに苦笑いしかできません。

マタニティ用品、赤ちゃん用品を買う気も起きないしこれからのことに楽しみや期待があまり持てません。
こんなメンタルでお腹の子は無事に育ってくれるのか、産後お世話できるのか、不安しかありません。
私は子どもを持つには早過ぎたのかもしれません。

たぶん出産が無事終わればホルモンバランスとかが元に戻っていって
メンタルも通常の状態に治っていくのかなと希望的観測をしてるのですが😞
同じような状態だった方いらっしゃいますか?
その後いかがですか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私も望んで妊娠したのに、メンタルどんどん悪化していきました💦もともとメンタル持ちで、出産育児は大変でした💦というか今も大変です😖

私もグッズとか全然見る気になれなかったなぁ
しょっちゅう泣いていたけど子供は関係ないかなって思ってます。よく赤ちゃんはもうお母さんの声が聞こえてるっていうけど
水の中で人の声なんか聞こえないし、気持ちが伝わるとかも感情論?かななんて
ふつうに、元気に産まれてきましたよ〜

なんか、妊娠中でも服薬していた方が産後鬱にならない、服薬やめていると産後鬱になりやすいエビデンス?があるみたいで、
私は産後鬱すごかったので
次妊娠するとしたらドクターに聞きながら妊娠中でも服薬しようと思いました
かといって不安はあるので、漢方とかかな、、、

服薬のせいで赤ちゃんがどうなったったいう、確実なエビデンスも実際にはないって聞きました!

買物は、乗り気になれないなら出産経験ある方が買ってきてくれた方が楽そうっ
私も今なら新生児グッズ楽しく揃えられます😂

近くに住んでたら、代わりに買いに行けるのにな!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます😢
    同じような感じで過ごされていた方がいて良かったです。
    元気に産まれたとのこと何よりです。
    実は先日の診察でも漢方を勧められて、苦手意識から断ったのですが
    やっぱり処方頂こうかなと思えました、、
    周りの経験者を頼ることも大切ですよね😭
    ありがとうございます。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ出産後の事は考えられないかもですが、

私はメンタル不調から出産後、ドクターから服薬するために断乳を勧められたのですが、
    入院中から完母でいけたので子供は哺乳瓶の吸い方もわからない状態になってしまっていて、、、💦

ドクターからは、
    『泣かせておけばその内哺乳瓶でも吸う』みたいに言われましたがそれができなくて
    1年半完母で耐えました🌀

ママリで知り合った鬱持ちの方は、出産してすぐ完ミにして服薬していたと聞きました!
    私も次出産したら絶対そうします💦母乳あげれないことより心の余裕大事だなって

でも、初めての子だったら授乳したかったな、、、とかあるかもなので、母乳出てても混合で、いざとなったら完ミにする!とかできると良いのですが、、、

今は考えても疲れちゃうと思うので追々、落ち着いた時に主治医や助産師さんと相談してみてください👍

漢方なら体のことは安心して飲めますよね(^^)
    私も飲むの苦手で、ジュース頼りです💦

• 4月5日