※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

小学生が外食中に寝転がりながら食事をする様子について、発達障害の可能性を心配しています。対応についてアドバイスをいただけますか?

今月4月から小学生になった子が家だけならまだしも外食でソファー席でごろごろ寝っ転がりながらご飯食べてるのってどう思いますか??旦那の甥っ子で今日お寿司屋(はま寿司)に行ったのですが、その子がちょっと食べてはごろごろ寝っ転がりまた食べてまた寝っ転がるを繰り返してその子のお母さん(旦那の妹)も旦那も注意してないですし、普段から落ち着きなくてソワソワしてる子なのですが発達障害か何かなんでしょうか?

コメント

ままり

同い年の男の子ですが、レストランいくと自分の分食べ終わるとすぐソファ席で寝っ転がろうとします💦
その子がどうかは分からないですが、うちは発達障害です。
叱っても逆効果なので、気をそらしたり周りに迷惑かからないように私によっかかるくらいにしてもらったりしてます😣

• ママリ

ママリ

自分の分食べ終わったとしても結構残して寝っ転がり始めて、残してもガチャガチャしたーいと言えば簡単にさせて貰えるような家庭らしく私が育った環境とは全く違うのでその行儀の悪さに今日の外食の時も腹が立ってしまいました😅

• 4月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    うちの場合だと注意してないからそうなったと思われるのは辛いです。過去に何度も何度も注意したし、医師や心理士、区の児童相談、療育の先生などにも相談してアドバイスされたことを試行錯誤してもこうなので💦
    あまり叱らないよう言われますし。医師から周りに迷惑かけない範囲ならある程度受け入れるようにともいわれました。お行儀面は本当に難しいです。

逆に特になにも言ってなくても3才の娘(定型)は外食で寝転がったりはしないです。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

何度も注意して試行錯誤してもダメでならもう諦めついてしまうのは仕方ないのでなんとも思わないのですがその甥っ子の場合旦那もその子の母親もなんにも気にしないようで、普段から家でもテーブルではなく床にご飯置いて自分だけSwitchでYouTube見たり寝っ転がりしながら食べてるそうです。特に今は精神科にも行ってなく保育園からも何も言われていなかったそうですが若干発達っぽいような感じはありました🤔

• 4月4日
  • ままり

ままり

発達になにかあるかもしれませんね🤔💦

うちの子は低緊張といって、体幹が弱く体の使い方が上手くなく、疲れやすく姿勢の維持などが苦手です。
    それも最近検査して分かりました。普通に運動はするし知能の遅れもないので、一見行儀が悪いだけやふざけてると思われがちなのでもしかしたらと思いました。

• 4月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

親が叱らないなら、ダメなことって知らないだけの可能性あると思います。