※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさん一軒家とマンションどっち派ですか?🥺理由も教えていただけたら嬉しいです!

みなさん一軒家とマンションどっち派ですか?🥺
理由も教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はな

実家がマンション、我が家は一軒家です。子どもが小さいうちは、一軒家がとても楽に感じています。走っちゃだめっ!と言わずに自由にさせておけるのが何より楽です。(近隣との距離がある程度離れているからというのもありますが)
私の幼い時、下の人に迷惑かかるからと、夜の行動制限が多くて、マンションは大変だなと感じていました。

また、マンションの高層階は避難訓練がとても大変です。階段で降り切らなきゃいけなくて、体力のある子どもの時でも辛かったです。何かしらの避難の事を考えると、老後にマンションに引っ越すにしても、低層階しか無理だなとも思っています。

ゆら

私は一軒家派です!
知り合いのマンションにお邪魔させてもらった時などオシャレで景色が良くていいな〜ゴミ捨てが24時間OKとかやっぱり便利そうだな〜☺️と思うのですが、やっぱり地震大国なので揺れた時に大きく揺れたり火災での避難のこととか考えると一軒家の方が私はなんとなく安心感があります!
後は知らない人とエレベーターで一緒になるのがストレスに感じそうというのもあります💦

ままり

私はマンション派でしたが、世界うるささランキングでトップ100には入るであろう3きょうだいなので戸建てにしました😭
旦那は車が好きなので戸建てで洗車を楽しんでやってます😊

はじめてのママリ🔰

一軒家です。
マンションも買って住んでいましたが、
固定資産税を払うのに土地はあるような、無いような感じですし、管理費、修繕費、大規模修繕費は年々上がります。
自分達が使用しない所も払わなくてはいけないのが、なんとなく勿体無いのと歳をとっても役員をやらなくてはいけないのがストレスに感じました。
またマンションの方が売れるといいますが、築浅の場合です。
やはり土地の方が財産にはなります。

はじめてのママリ🔰

立地重視だったのでマンション派でしたが一軒家を買います!!
子供3人いるので、手狭なのと騒音を出すので気を使うためです🤣

お互い様といえど私は隣や上下の音が気になっちゃうので、あー、うちもうるさいって思われてんだろうな。となりました🥹
実際うるさいですが、、笑

もも太郎

一軒家です

実家も義実家も一軒家で、私達夫婦は一度アパートに住んどましたが、やはり音が気になって💦💦

一軒家購入後にコロナ始まりましたが、スペースは少しだけど他人を気にせず外(敷地内)で遊べるし、夏も水遊びもできて、
室内でも時間気にせず洗濯や音出るおもちゃで遊べるし、一軒家で良かったと感じています。

てんまま

どっちでも良かったですが戸建てにしました(^^)
結果、トランポリンできるし友達気兼ねなく遊びに来て騒げるし、玄関出てすぐ車乗れるしいいことだらけです(^^)

ままりん

マンション派です🙋‍♀️
・駅近
・ワンフロアで家事動線⭕️
・24時間365日ゴミ出しができる
・戸建てより災害に強く、被災しても在宅避難できる可能性が高い(性犯罪が怖いのでなるべく避難所には行きたくない🥲)
・管理人や24時間対応のセキュリティシステムがある
・遊びに行きたい、泊まりたいと言われても「うちマンションで狭いから〜」と言って断りやすい😂
・地域柄、戸建てとなると三階建&庭無し&隣家との距離が近くなる(バルコニーでお隣さんと握手できるくらい近い)ので、騒音問題は避けられないし戸建てのメリットを享受できない🥲
…などが理由です🥹

はじめてのママリ🔰

マンション派でしたが夫の希望で戸建になりました。

子供を自由に遊ばせられる
家の前に駐車場があるので荷物の移動が楽
転落の心配がほとんどない
庭で家庭菜園が楽しめる

子育て中は戸建で良かったです😊

はじめてままり

戸建て派です。
↓あくまで私の考えです💦
マンションはどうしても狭い!!(一番の理由)
エレベーターや廊下で他の住人と鉢合わせるのがストレス🥲
子供の足音に気を遣う。
車の出し入れ面倒。
忘れ物した時に部屋までが遠い。
管理費、修繕積立金が別に要る。大規模修繕で揉める話をよく聞く。
…戸建ては清掃、管理は自分でしないといけませんが、その代わり自分達だけの家なので気兼ね要らず!快適そのものです👍
ピアノ🎹も気にせず弾けるし、LDKも広々😌
子供巣立ったら、低層マンションに住み替えたいな❤️

はじめてのママリ🔰

一軒家です!
マンションは一軒家以上に騒音に気を使わないといけないのと、災害時の避難の大変さ、土地が自分のものにならない点が特に気になったので…。