※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

離婚のタイミングについて悩んでいます。価値観の違いや家事育児の負担で不安を感じています。主人は好きだけど、モヤモヤしています。

離婚ってどのタイミングで覚悟が決まるんでしょうか?

私は身内、親、友だちの親などは離婚してる人ばかりで結婚=幸せで過ごした事を見たこともあまりなく、過ごしていた環境も普通とは全く言えない環境でしたので今の主人と一緒になって何年も経ちますが主人は周りも離婚歴なし親、親戚も離婚している人いない、少し裕福よりくらいの環境で育ったので価値観が全然違いますが、それが逆に普通に生きていくという事なんだろうなと思って勉強させてもらいながら過ごしています。

ですがやっぱり日々過ごしていく中でお互いにイライラや家事に対してこれはこうでしょと言うような事を旦那から言われたり、喧嘩した時にここはとりあえず折れなきゃ行けないのかな?と思う事がとても多くて不意に子どもだけど過ごした方が楽なのかなとか考えることがあり、世の中の方はどのレベルで離婚に踏み込むのかなと気になりました💦

今の所主人の事は嫌いじゃないですし居なくなったら嫌だなと思って嫌い+若干好きなのかな?位で過ごしています子どもたちもパパとしては好いてはいます。世の中で言うほぼ家事育児はしないワンオペ状態ですがそれも専業主婦なのであまり強く言えなくてモヤモヤしてしまう事もあります。

コメント

ママリ

まさに今その事で悩んでました。
ほんとにタイミングとか踏み切るきっかけってどこだろうと思い悩んでこのサイト開いたところでした。
さっきまで大喧嘩していたので
ほんとに今回は離婚してもいいと思ったくらいです。
お互い毎回離婚の言葉は出しませんが私は本気モードです。一緒にいて楽しくないし旦那がやること、存在自体を脳が拒否してます笑
それも旦那には伝わってます。
私の周りにも離婚してる方沢山いますが楽しそうに見えるんです!
でもそれは親の支援があるからで、うちは頼れる人はほぼいないので離婚したらほんとに1人になってしまうので本格的に離婚に踏み出せない理由でもありますかね。
でももう数年様子みて子供達ももう少し大きくなってそれでも変わらない環境なら離婚に踏み切ろうと思ってます😌

ゆっこ

ひろゆきチャンネル見て夫婦関係のこともあげてて勉強になったのでおすすめです。