※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶卒業はいつ頃?コップ飲み拒否の克服方法は?コップで飲まない子どもについて相談。

哺乳瓶卒業したのは何歳何ヶ月くらいのときでしたか?
またコップ飲み拒否などあった方はどうやって克服されましたか?
トレーニングコップ(ミラクルカップ、百均)、ストローマグでお茶を飲むことは可能ですが本当に少量ずつしか飲みません。
前まではご飯を拒否する代わりにミラクルカップで遊びながら、お茶を飲んでましたが、胃腸炎を機にストローマグをずっと使わせていたらミラクルカップを拒否するようになりポイっと捨てられてしまうようになりました。
その代わりにご飯を食べるようになりましたが😅
ストローマグを一旦忘れてもらおうと百均のトレーニングコップを渡して飲んでもらってますが怒ったりしてきてやはり飲む量は少ないです。
もともと胃腸炎になる前に飲んでた量も少ないですが、3回の食事のときにミラクルカップだと20〜70ml/回で、ストローを使うと50〜120ml/回ほど飲めてました。
現在はコップのみ使わせており頑張っても20〜30mlほどしか飲みません。コップを渡すとキィーと怒りポイっと捨てられてしまいます。
ストローはその気になったら飲めるんだと思いますが、コップの方が難しいのでしっかり飲めるようになって欲しいです。こんな感じで、だんだんコップ飲みができなくなったらどうしようと不安です😮‍💨
月齢が上の方はいつくらいまでに哺乳瓶は卒業しましたか?
コップ飲み拒否などあった方はどうやって克服されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳3ヶ月くらいでした

でも毎日飲んでるのではなく
晩御飯少なかったかな?ってときに
寝る前に飲んでました

あとうちはストローやコップの順番を知らなくて適当にしてましたが
コップ飲みの練習始めたの1才以降です!

好きな飲み物で練習したらすぐ覚えましたよ!

人間いつかはできるので
焦らなくて大丈夫だと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、まだまだ練習の期間はあると思うと気が楽になりました、ありがとうございます😭
    今日は嫌がらず飲んでくれたので気分かもしれません、焦らず見守ろうと思います!

• 4月4日
ちゃむ

1歳0ヶ月で卒業しました!

コップ飲みは練習させてなかったですが1歳の時点で勝手に飲めるようになってました!
月齢があがったらコップ飲みしてくれるようになるかもしれないので無理にコップで飲ませなくてもいいのかなーと思います!
コップだと見守ってないとで大変ですし、、

1日1回はコップを触らせる、飲ませるようにして基本はストローでもいいのかなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に飲めるようになるのすごいですね!
    一回はコップを触らせるっての取り入れようと思います!今日は嫌がらず飲んでくれたので焦らないようにします😅💞ありがとうございます!

• 4月4日
ひ

10ヶ月の卒ミと共に哺乳瓶も終わりです😅
コップ飲み拒否では無いですが、離乳食開始の5ヶ月からトレーニングコップでずっと練習してるのになかなか上達せず…😂
外出時のマグもコップ練習用使ってましたがチビチビしか飲めず…
なぜか一歳すぎたらゴクゴク飲むようになりました😅
そもそも水分欲してなかったのか、なかなかコツが掴めなかったのか…わかりませんが、今はゴクゴク飲んでます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月ですごいですね!あと半月で10ヶ月ですが想像つかないです😮‍💨
    ほんとチビチビしか飲みません、
    1歳超えたらたくさん飲めるようになったんですね!焦らずに見守ろうと思いますありがとうございます😭

• 4月4日