※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘が乳児湿疹で悩んでいます。耳や襟足に水っぽい液や黄色いカサブタができ、顔も真っ赤に。乳児脂漏性湿疹と思われ、ベビーパウダーは控え、早めに受診を検討中です。

乳児湿疹についてです。

生後1ヶ月の娘なんですが、
数日前から耳の後ろがベタベタした水っぽい液が出ていて、黄色いカサブタもできています。

常に濡れている感じで、引っ掻き防止のミトンが全体的に黄色く変色するくらいです。
昨日までは耳だけでしたが、今日は襟足のシワになるところもベタベタしています。

まだ1ヶ月健診に行っていないので沐浴をしているのですが、
耳を触られるのが嫌みたいで、よく洗わせてくれません。

顔にも湿疹があるんですが、全体的に真っ赤になっています。

調べてみたら、乳児脂漏性湿疹と出てきました。
長女はこういったことがなかったので、対処法がわからなくて困っています。

ベビーパウダーはやめた方がいいと出てきましたが、ローションだけで大丈夫なんでしょうか🥲

4月8日に1ヶ月健診に行く予定ですが、早めに受診するべきでしょうか?

まとまらなくて分かりにくいと思いますが、
同じような事があった方がいたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママり🔰

早めに病院行ってあげてください😣皮膚科で良いかと!

• ちひろ🔰

ちひろ🔰

やっぱりそうですよね🥲
    行ってみます!
    ありがとうございます🙇⤵︎

• 4月3日
ママリ

うちのも同じような時期に同じような感じになりました!
服が黄色くなりますよね💦
皮膚科に行って薬もらったら一発でよくなりましたよ!
早めがいいかと思います!

• ちひろ🔰

ちひろ🔰

やっぱりなりますよね🥺
    耳周りが酷すぎてどこかおかしいんじゃないかと心配になりました😓
    先日皮膚科に行って薬をもらってきました!
    まだあまり変化はないですが、様子を見てみようと思います😊
    ありがとうございました!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

一ヶ月検診の時にちょうど湿疹が出てきていて、ステロイドとヒルロイドをもらいました!
放置してひどくなるとアトピーになりやすいと聞きますし、早めの対処がいいかと思います!
依存しないか不安もありますが、薬はやっぱり効くので安心できます😌

• ちひろ🔰

ちひろ🔰

アトピー、、そうなんですね😮全然知らなかったです、、、
    皮膚科で薬を貰ってきたので、少し様子を見てみます☺
    ありがとうございました!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

同じ症状で小児科行きました!ステロイドと抗生剤を処方してもらって、2日で嘘みたいに綺麗になりました〜🤗
吐き戻しとか垢でそうなってしまうみたいで、その都度拭いて乾燥させてあげるといいみたいですよ!

はじめてのママリ🔰

2週間検診後から同じくなりました!保湿するといいって書いてあったのでやってみても治らなくて乾燥させたらポロポロ取れてここでだいぶよくなりましたが、1ヶ月検診の時にロコイド処方してもらって塗ったらすぐ良くなりました!