※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり🔰
産婦人科・小児科

1歳四ヶ月の子供が胃腸炎で保育園に通っているが、昨日は嘔吐後に病院で診断と薬をもらい、今朝は元気だったが保育園で再び嘔吐。保育園からは休ませた方が良いとのアドバイスがあり、明日は休ませるか悩んでいる。

1歳四ヶ月。嘔吐時の保育園について
保育園に通っているのですが、昨日朝嘔吐をし微熱もあるということでお迎え要請がきました。
その後病院に連れて行ったところ、下痢もないので感染性とかではなく軽い胃腸炎でしょうとの診断。整腸剤を3日分処方されて終わりました。
昨日は早退してからは平熱でうんちも1回固形、機嫌もよく、ごはんは簡単にうどんなどでしたがパクパク食べました。
今朝になってからも嘔吐はなく平熱、ご機嫌でご飯もパクパク食べたので大丈夫だなと思い保育園に登園させました。
保育園では昼に37.4くらいに熱が上がったそうですが元気ではあったそうです。しかし夕方また嘔吐してしまったとのことでお迎え要請がきました。
そこで「集団生活なので休ませたほうが良かったかもですね」と言われました。園では早退した次の日は休ませるとかの決まりはないですし、感染性のものではないとは伝えています。
私的には今朝は平熱だったし元気だったので登園させたのですが、まぁ休ませたほうが良かったというニュアンスのことを言われてしまいました。
私事なのは分ってますが、正直年度初めで仕事も忙しく、体調悪くないなら登園させたいのですが…明日は休ませたほうが無難ですかね?
もちろん親の判断になることはわかってますが、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

だとおもいます😢
そのときは元気でもまだ体調が万全じゃなかったから吐いちゃったのだとおもいますし1歳なので病み上がり時期はできるならお休みさせてあげたほうが体調にとってはいいとおもいます🌈

キャロ

判断難しいですよね💦
私なら連日だし明日は休ませてしっかり休養して明後日登園させるかもです🥺

はじめてのママリ🔰

わたしもせめて翌日は休ませるべきだったと思います💦
実際に夕方嘔吐してるわけですし。
症状だけから軽い胃腸炎と判断されてますが、実際検査したわけでないなら感染性の可能性もありますよね。
吐瀉物の処理はかなり大変ですし、保育士にも園にも迷惑です💦
なので明日も休ませますね!

はじめてのママリ

次の日は基本休ませるのがベターかなと思います。
感染性じゃないというのは医師によって言い方も違うので確実にそうかと言われたらわからないと思います💦

仕事が忙しいのも休めないのもすごくわかります。
が、もし投稿主さんのお子さんの嘔吐や下痢が発端で保育園で流行ってしまったら他の子のお母さんも同じ思いをすることになります。
これから通ってくに連れて逆に移されてしまう場面も出てくると思います。

1日は様子を見るのがいいかと思います。