※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

まもなく臨月の里帰り中の話です。里帰りして2週間。まず里帰りをする…

まもなく臨月の里帰り中の話です。里帰りして2週間。

まず里帰りをするかしないかでかなり揉めました。日中は仕事で夜中しか帰らない。土日も仕事で休みがとれない時もある。という生活スタイル。初めての出産だし、近くに親戚もいないので産前産後の事を総合的に考えて、私も両親も彼の両親も里帰りをすすめられました。彼的には里帰りをすると、会えない&立ち会えないしいつ会いに行けるかもわからない。(仕事超忙しいし遠方なので)&実家に猫がいるので、妊婦と子供にかなり悪影響&里帰りすると出費がかなり増える。という理由で断固反対されていました。ただ話し合いをして、猫には近づけない。という理由やその他の里帰りした方がいいという私の意見で結果里帰りすることになりました。


里帰りして、私が連絡しないと返事はこない、電話もかけてくるわけでない。週末に電話かけたら今まで2回出たくらいです。
ラインもお金の事とか、必要な諸連絡くらいで、一般的な夫婦の日常会話のようなコミュニケーションのようなものはありません。(里帰り前に何気ないいろんな小さい事で揉めたからそれを引きずってるのかも)。
今は家族も大事だけど、仕事が一番忙しい時で結果を出さなきゃいけない大事な時期だから、お前や子供に気を取られて今のポジションを失いたくない。俺の気持ちも何もわからず自分の主張だけしか通さない、どんな大変な仕事してるかとか理解もしない、妻失格です。というラインもきました。
それから私から連絡することもいちいち気を使うように、、。電話もかけにくくなりました。

ある日、珍しく自炊をしたという動画が夜送られてきて、
私もそれが嬉しくて、たまたま猫の動画を送ってしまいました。本当に何気なく、、。

そしたらそれがかなり嫌だったみたいで、、ずっと
未既読スルー。

そのあと検診費用や諸経費のことを連絡したのですが
、、

"そもそも、ネコのそうだけど、あれだけ話し合って揉めたのに、それで、あの動画を送ってくる神経が分からない。しかも、そこにきて、金の問題をぶり返す。これで、俺とどういう信頼関係を築こうと思ってるの?
外から見たら破綻してるよ、今の状態は。お前は、いつも、俺のこと悪く言うけど、こんなこと毎度繰り返されたら、誰だって冷酷になるよ。それでも、暖かく見守れる程、俺は器のデカい男ではない。
それでも、あなたを愛せと言うのなら、それは、偽りの愛情だよ。間違ってることを間違ってるとハッキリ言う方が、まだ、愛情が残ってる証だ。

とラインきたので

猫の件は、気分を害してごめん。普段は気をつけてるよ。
世話もしてないし、寝る部屋も違うし。

病院にも相談したし、猫については色々調べたけど、そんな神経質にななくていいて言われたし、でもそれでも用心のため抗体検査も問題なかったし。

子供に影響があるて思うけど、それよりも毎日の精神穏やかに過ごす方が大事な事です。

今は、仕事が大事だから私と子供に気を取られて、大事なポジションを失いたくない、と言われてから、
連絡をするのも、色々日々の報告しようと思っても、毎回気を使うし、電話もかけれないし。
私が里帰りしてから、様子伺ってくるような連絡一度もないし、
こちらから何か報告してもそれには一切無反応でしょ。

たまに連絡きたと思ったら無言で自分の仕事のURLだけおくられてくるだけ。
それでも検診費とか、必要経費とかはかかってきて、そんな中、何を買いたいと思うんだけど、、
って、お金のことだから余計連絡するのもしにくかった。

といったら、

"違う。そこじゃない。

分かってないみたいだから説明するが、抗体検査受けた、病院で聞いてきた、今は精神を穏やかに過ごすのがよい、全て言ってることが矛盾している。いや、矛盾しまくってる。
おまえの言ってることは、全て結果論。


何のために、時間かけて話し合った?決めた約束を、結果、大丈夫だからで平気で破るの?

本当に、本当に、心底信用ならない女だなと、今日で確信した。今までは、多少の温情があったけど、今日で全て消えたな。

まじで、おまえとは二度と約束しないし、おまえの言うことは絶対に信用しない。

マジで、平気で人を裏切る人間は、生理的に無理だから。最低。
こんな、小さな事でグタグタ言ってとか思ってるかもしれないけど…、

小さな約束すら守れない人と、これから、子供育てて、家庭を築いていくことが出来ると思いますか?


答えてください。


教えてください。


俺は、誰を信じればいいのですか?

本当に分からない。

俺は、もう精神的に疲れたよ、本当。勘弁して欲しい。"

という連絡がきて、
そのあと電話しても出なくなりました。
確かに、猫のことを嫌がってる人に動画送ったのは軽率でした。
しかし私としては、毎日旦那とろくに会話もできず1人で臨月の間もんもんとして過ごして、たまに連絡きたと思っても、何気ない話とかもできない、なんだかさみしい毎日を実家で細々過ごしています。
もちろん猫には気を使ってますが、そんな大した影響ないだろうし、むしろ私の心を癒してくれるのは旦那より今は猫です。猫を触ってるときが唯一心が穏やかになります。

長文になりましたが
旦那の気持ちも分かります。ですが、まだ結婚して1年も経ってないのに、しかも臨月なのにこんな関係になって本当に悲しいです、、。
電話もでないし、今何かラインしても変な解釈されるのも悪化しそうで、どうしたらいいか分かりません。。。

私の味方とかではなく、客観的な意見やアドバイスお願いします。

コメント

マイメロ

ご主人病んでません❓💦お仕事かなり大変なようですが、それを奥さんにぶつけてるような…お仕事大変だからこそ、奥さんにそばにいてほしかったのかもしれませんが、出産時期と重なってしまい、そっち優先なんだ〜みたいな。出産する私達女からしてみれば当たり前なことだと思いますが、お父さんであるご主人にしてみたら、まだまだ理解できないのではないかなと思いました。どっちが正解でどっちが間違ってるとかないような。ですが、せっかく里帰りして物理的にも距離を置くことができているので、これをきにお互い冷静になり相手のことをもっともっと考える時間にしたら良いのかなと思いました。出産して、お子様の顔見たらご主人も考え方かわるかもしれませんし^ - ^

とっきー

うーん。
旦那さんのほうが自分のことしか考えてないですね💦
猫のことを引き合いに出して、実家に帰省させないようにしているとしか思えなかったです😅帰省のためのお金がかかるのが嫌なんでしょうね…
これから赤ちゃんが産まれてもっともっとお金がかかるのに大変ですね💦
もしかしてポコちゃんさんは専業主婦のかたですか?
そんなに働いていることをえばり散らされたらたまったものじゃないですね。
わたしはどちらとも正社員で共働きです。でも、こんなにがんばってる!とかはどちらもないですけどねぇ。

かりん

私は犬がいるので里帰りしなかったです。
やっぱり気になる人は本当に嫌だと思いますよ!
なので里帰りせず、母に1ヶ月きてもらいました!
私も出産して娘と会えないのは主人も嫌だろうなって思ってたし
主人に会えないのが寂しくて嫌だったので。
ご主人も寂しかったんじゃないですか?
それでストレスたまってるにもかかわらず猫の動画がきて爆発したんじゃないですかね?

deleted user

なにげない会話とかより、ご主人は誰かに洗濯とか料理とか身の回りの世話をしてほしいんじゃないですか。
ご主人と関係修復したいなら里帰りやめて帰った方がいいと思いますけど...。
ご主人より猫って💧猫に逃げないでください。ご主人はひとりぼっちでいっぱいいっぱいなんですよ。
ご主人は立ち会いしたかったし、出費もおさえたかったのにワガママなのはあなたも同じで似た者夫婦ですね。

k

色々話し合われたようですが、ご主人はポコちゃんさんが里帰りしないという結論以外は何してもダメだったようですね?ということは、里帰りをしなかったら、ご主人が自分の主張だけしか通さない夫、妻が初産でどんなに不安か、産後どんなに大変か理解しようともしない、夫失格ですということになりそうなのですが…。
里帰り後の態度やお前や子供に気を取られて今のポジションを失いたくないというLINEがきた地点で、私は一体どうしたら良かったの?そんなこと言われたら里帰りしないっていう選択肢以外最初からないよね??って気がしますが……。
話し合いというより、ポコちゃんさんの意見を押し通す感じになってしまったのでしょうか??それが今になって爆発しているんですかね…😥今さら言われてもって感じですが😓
もし里帰りしなかったとして、そのお仕事状況ではご主人のフォローも厳しいでしょうし、ポコちゃんさんのほうが産後うつなどにもなりかねませんよね💦
ご主人は今お仕事が多忙で自分を一番に見て欲しい、寂しがりやさんというのが根本にある気がします…