※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男の子の性教育について、おちんちんに興味を持ち始めた上の子について相談です。外での行動も心配で、どう声をかければいいか悩んでいます。経験談を聞きたいそうです。

4歳男の子 性教育?について。

いつもお世話になっております。

最近4歳の上の子がおちんちんをよく触っています😭

触るだけならいいのですが、大きくなって
それが気になるようでママ見て〜ちんちん大きくなったよ〜って見せてきます😭

家でだけなら良いのですが今後外でしないか心配で💦

まだ本人もなんでおおきくなるかとかも
分かっていないようで、
何と声掛けしていいか迷ってます😓

今はあんまり触ってたらバイキン入って
おちんちん爆発するよ!
などいってなるべく触らせないような
声掛けをしているのですが、、😱

みなさんこのような時どうされてますか?
経験談あったら聞かせて欲しいです😭

ちなみに旦那は全然あてにならなくて
俺の時どうやったかな〜ママリで聞いてみたら?笑
と、本当にあてになりません😱😱

コメント

nakigank^^

いま下の子が興味出てきて、おちんちんは大事なところだから、バイキン入ったら痛くなって、寝れなくなると困るから、触るのやめようねとは言ってます。

おちんちん見て〜と見せてきたら、あれ?おちんちん大事なところって言ったよね?
そうやって見せていい??
ダメだよね?
お友達とか見せてもダメ。
見せてって言われても絶対見せちゃダメだよ。
ここは大事だよって、言ったりしつこい時は無視して、違うことに気を引いたりとかして、5歳になって落ち着いたけど、癖なのかたまに触ってます。(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!

    なるほどです!、
    その声掛け真似させてもらいます😭

    やっぱり男の子だと気になるんですかね?😭

    ぼちぼち付き合っていこうと思います💦
    ありがとうございました😭

    • 4月3日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    友人の上の子はほとんど触らないらしいので、たぶん個人差かな?と思います。😅

    即効性はなく、大事なことを伝えるしかないので、ながーい目で見てた方がいいです。☺️

    • 4月3日
ママリ

年齢的に触るのはあるあるらしく、言いすぎるのもよくないって見かけたので放っておくこともあります。
バイキン入って痛くなるよ〜
としつこくなりすぎない程度には声かける時もありますが💦

見せてきたりするようならパンツやシャツで隠れているところは大事なところ。
自分のを見せたり、他の人のを見たり、触ったらいけないことは伝えてあります!

ます

うちは特に指摘せず放置が多いです。
お風呂だけ『何してるの?』『綺麗に洗っときなー』とだけ言ってます。

絵本棚には性教育系の絵本を最近仕込みました。

ぷらっぐ

うちもプライベートゾーンのことは3歳から話していて、子どもは区別がつかないので、家でも外でも同じ対応するようにしています。

大事なところって見せていいのかな?
どうしても触りたい時はトイレでやろうね。
自分だけのものだから誰にも見せないでね。

と声かけしてます。