※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後資金2000万問題について質問したら、実際は800万が必要と分かりました。皆さんは同じ条件の場合、どれくらい老後資金を用意しますか?

老後資金2000万問題についてネットで質問したら2000万は古いと言われました😅
静かに訂正されてることに気付きませんでした。2000万→800万とずいぶん減額されてたんですね😅

2000万(2017年のデータで算出)
800万(2022年のデータで算出)

これは総務省統計局の「家計調査」によると、65歳以上の夫婦のみの無職世帯において30年間(95歳まで)生きた場合だそうです。

そしてあくまでも夫が厚生年金、持ち家、高級老人ホームなど入らない場合だそうですが…。

暇だしボケ防止にパートくらいしそうだし、高齢になったら元気に旅行や食事も行かないし、免許も返上してしまうし…。
実際1500万くらいあれば年1~2回の旅行や孫へのお年玉くらいあげられるんですかね🤔

同じ条件の場合、皆さん結局いくら老後資金用意しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう貯めれるだけ貯めたいし、老後も夫婦で身体が動く限りは働こう!と話してます😂
家にいてもボケそうだし、働いた方がいいし、何より定年まで定年後も病気せず健康が1番ですよね。
子どもの結納や結婚式、孫への贈り物や、定期的に食事、旅行と考えると、どんなに少なくてもやっぱり1500万は入りそうですよね🤔
株も貯めてますが、ラストスパートしっかり働こうかと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    65歳じゃ健康であればまだまだ働けますよね☺️
    子供の費用は別で貯めていますが、孫の贈り物は老後資金に含めちゃってます💦
    無職の夫婦2人で800万と言われてもやっぱり倍は欲しいですよね💦
    同じく堅実に貯めていきたいと思います☺️

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

夫婦で年金が月25万位貰える(かもしれない)想定で2,000万しか預金がない予定です笑  
完全に信じることはできませんが、1人2,000万要るというプレッシャーから逃れられてちょこっと肩の荷がおります🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総務省の調査より倍以上ですね☺️✨
    元々1人2000万というのは厚生年金じゃない、独身、賃貸という想定だったらしいので、古いデータでも夫婦で2000万だったらしいです💡
    古いといわれても多い金額のデータ分用意する方が安心ですよね☺️
    同じく4000万じゃなくていいことにホッとしております✨

    • 4月4日
ママリノ

個人的に、ボケ防止パートで雇ってくれる業種で、こちらも納得のものってあるのかなぁって思います。
しっかり増やして、子育てが終わったらガッツリ貯めていこうと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう考えも一理ありますね!
    都市部に住んでる方は求人もたくさんあるけれど、ない地域の方もいますしね💦
    私が住んでいる地域では60代のパート・アルバイトはたくさんいるし求人もザラザラありますが…スーパーのレジや飲食店なんかで働きたくない!って人もいますしね💡納得のいくものに出会えるか、様々ですよね。

    800万というデータもいつ変わるのか分からないので、なんだかんだ増やせるだけ増やしたいところですね☺️☺️

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

800万でやっていけることにびっくりです😳
老後こそ旅行に行くと思います😊暇ですし✨
パートするなら1500でも大丈夫と思います!
800より2000のが信用できるなーって個人的には思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正確には年金(厚生年金家庭)+800万ということらしいです💡
    これは無職の夫婦を想定しているので、パートをするならもっと金額が下がるそうです🤔

    60代~75歳くらいまでは元気なので旅行やお出かけたくさんしたいですよね✨
    80歳くらいからそんなに元気じゃないと思いますが健康でありたいですね🥺

    800万はあくまでも厚生年金を納めている夫婦らしいので、夫婦共に国民年金、賃貸の夫婦はやはり2000万以上必要らしいですよ!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

夫婦2人で3000万予定ですが、1600万は定年時の退職金+保険積立で貯まると仮定して、1400万を貯めたいなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職金出るの最強ですね✨
    1400万は現金で貯めますか?NISAなどで運用しますか?

    • 4月4日
はじめてのママリ

800万でいいんだ…ってほっとしてます(笑)🤣
でもうちは今後も数十年は一馬力なのでもう少し資金が必要そうかな🤔
60歳過ぎたら私もボケ防止としてゆるく働こうかなぁくらいです。
老後資金としての目標は年金や退職金を除いて4000~5000万です😮‍💨
どうなるか分からないので退職金と年金は無いものとして考えてます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2000万という数字が世の中に衝撃を与えましたよね😱その後、他方面から指摘があり数年後に新しいデータが出されたそうです!
    ですが800万には介護費用などは含まれていません💡

    年金ないものとして考えると夫婦で4000万以上必要ですね💦
    備えあれば憂いなしですね!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

両親が68歳です。
2人ともずっと正社員で60歳〜65歳まで雇用延長で働いていました。
65歳以降も元気なら働けますが、その年代だと大体血圧が高いとか膝が痛いとか何かしら身体の不調はありますよ💦
母は、年金貰いながらパートしてますが父は膝が痛くリウマチもあり働けません。
2人共厚生年金ですが、余裕なんてなさそうです。
旅行なんて行きませんね💦
(夫婦仲もあまり良くない)
定年時に住宅ローンは完済しています。
住宅ローンが残っていたら、とてもじゃないけど暮らせないと言っていました。
45歳で建て替えたので築23年(セキスイハイム)です。
給湯器の交換、IHの交換、トイレの交換、家具家電の買い替えで、どんどんお金なくなると言っていました。
今後も築年数が経つと色んなところの修繕がかかるとも言っていました。
加えて孫たちの進級祝いなど、孫が多ければ多いだけかかります💦
また車が1人一台必須の地域なので、もう一回ぐらい車も買い替えるかもしれないので更にお金かかります。
年金は2ヶ月に一度の支給ですし、思った以上貰えないことを想定し2000万以上貯めるつもりです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親の年齢近いです☺️
    体の不調出てきますよね💦うちの親も定年した翌年に倒れて入院しました💦幸い助かりましたが、リハビリ中です😢500円以下のリハビリで医療保険が5000円おりるので、本人はバイトに行ってきますと言っていますが…😅

    一応、定年時に戸建てを一括購入しローンは0円、家具も全部買い換えたそうですが、在職中は家の修繕や家具の買い替えなどほとんどせず古いものでした😭
    こまめに修繕や買い替えしてると結構かかってきますよね💦

    厚生年金で2人あわせて余裕そうです🤔なんか出かけまくってます😅退職金にはまだ手をつけず、今後の車代はNISAなどで運用してるそうです💡
    膝が痛いとお出かけや旅行なかなかできないですよね💦

    孫の進級祝いかかりますね…!特に赤ちゃんの時などイベント盛り沢山ですし、ランドセルとかも今は高いですよね💦子供たちが結婚や出産するかすら分かりませんが、今から用意しておけば安心ですよね🙌✨

    年金もらえるかが1番不安ですよね😭
    私も夫婦どちらかが介護になることを考えてやはり2000万は貯めたいなぁと考えています☺️
    データが更新されても皆さん多めに貯められるかたのが多いですね🤔✨

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

800万って本気ですか?
800万➗30年間🟰26万ちょっと(年額)
年金は68000円なので、厚生年金ガッツリかけててかなり高収入だった方しか生活できなくないですか?💦
うちは2000万と言わず、貯められるだけ貯めるつもりでいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内訳は政府の総務省統計局家庭調査で詳しく見れますよ🙌✨

    国民年金の基礎年金6.5万円+厚生年金の平均額から割り出してるみたいです💡あくまでも平均なので、高所得者がつり上げている場合もありますね💦
    平均年収600万円…約 9.7万円/月なので、約15万+配偶者の基礎年金6.5万で22万ですかね。今の子育て世帯は共働きの家庭が多いので厚生年金がもう少し上乗せされると予想されていますが、800万は30年間(360月)で毎月2.2万持ち出しするということらしいです💡
    これはあくまでも生活費の補填であって、娯楽費や介護費は別ということだと思います!
    介護費を入れる場合は1人581万円予想で、生活費含めて夫婦で1800万を用意しておくといいと記載がありました!
    うーん、やっぱりNISA満額運用するのが安心ですかね😅

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

また数年後
3000万必要とか言い始めるんやないですか?

年金も貰える額減ってきてるし

いつまでも働くならそれくらいでいいかもしれないけど
実際はもっと必要なのかな?と感じます

政府の言うことは適当ですよね

他人事だから

今のうちお金は貯めてないとですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが1番心配ですよね😂
    いざ年金貰う歳になって、30年前は違うからとか言われても困りますしね😭
    本当、国家公務員は高収入ですし庶民の年金知ったこっちゃないですかね😭

    とりあえず親NISA満額運用やiDeCoしてますが、どこまで貯めて、どこまで今の生活を少し裕福にさせるかなど難しいところですね

    • 4月4日