※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で2個移植すると、片方に染色体異常があれば1つだけが育つ可能性があります。また、染色体異常があると2つとも流産することもあります。染色体異常がある場合、どちらか片方が育つこともあるそうです。

体外受精の2個戻し(2個移植)って片方が染色体異常があれば1つだけ育つのでしょうか??悪い方に引っ張られ2つ流産も起こり得ますか⁉️😓

詳しい方いたら教えてください。

凍結胚が残り3のため2個も迷いますが
私の場合、毎回着床はしてくれてるため
先生からは2個はリスクだと言われるとおもいます

が、保険のこともあって
最後に2個も迷ってました

が、やはりniptしても異常あっても
どちらの子かもわからないし
悩むだけだなぁと思うので
恐らく一個移植でいきそうな気はします!

が、染色体異常あれば片方はだめで
片方育つことも多いのか気になりました。

(私の流産が恐らく染色体異常のため)

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目が2個戻しでバニシングツインで単胎児を出産、2人目が2個移植で双子を出産しました。
2個移植で2卵性の双子であれば、それぞれ胎嚢、胎盤が独立しているので、多くの場合片方が染色体異常で1人は心拍停止しても、1人育つことが多いと思います。ただ、私がバニシングツインになったとき、基本的には大丈夫だけど、亡くなった子の成分?が母体にも回るからそれが影響してもう1人もダメになる可能性はあるとは説明されました。