※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

もやもやしたので吐かせてください。昨日の夜、赤ちゃんの話から出産の…

もやもやしたので吐かせてください。
昨日の夜、赤ちゃんの話から
出産の話になり、
立ち会い出産はしないでいいよって
私が言うと、旦那はよっしゃー!!!
って何回も言って本当に嬉しそうでした。
もともとグロいのとか無理な人だし、
そういうので女として見れなくなったり
しそうな人なので私は別に立ち会いたくない人に
立ち会ってもらわなくてもいいやーっていう
考えです。 
でもよっしゃー!!!って何回も嬉しそうに
言われて心底腹が立ちました。
しかも、立ち会わない=生まれたら来る
という考えらしく、長い陣痛を一人で
耐えろってことですかね。
私は実母とは絶縁状態なので、
なんて孤独な出産なんだろうって
思いました。
初めての出産で不安だらけなのに。って
旦那には失望しました。
あまりにももやもやしたので
今夜旦那にも昨日の発言はないと思う
って言おうと思います。

コメント

m*chan mama

産まれた来るって事はお仕事的にそうじゃないと無理と言うことでしょうか?💦
立会いしなくても、旦那さんだけでも分娩室前で待っててくれたり
それだけでも 心強いのに、、💦
ちょっと酷いなと思いました💦

• りんご

りんご

何事も待つのも嫌いでいつも笑いながら
    待つんも嫌だって言ってます。
    だからだと思います。
    仕事的にはそんなに無理なことはないです。
    外仕事で多分親方に言いづらいとは思いますが…

• 3月25日
みるく

あり得ないですねf^_^;

「ごめんね、苦手なのわかっててくれてありがとう」って言うところですよね。

• りんご

りんご

ですよね!!!!!!!!!!!!!!!
    私が心狭いのかなって思いましたが、
    ありえないですよね!

• 3月25日
  • みるく

みるく

何度も言うところがまたムカつきますね(;´Д`A

• 3月25日
びーた♡

私も立会いはどっちでもいいですが よっしゃー!ってのはムカつくの分かります笑
私は5人とも海外出産で立会いでしたが赤ちゃんの血だらけな頭だけ出てる状態は最強グロかったみたいです笑
私もムービー見ましたが笑えますが気持ち悪過ぎです(^^;)

• りんご

りんご

やっぱり、血まみれが無理な人だと
    厳しいですかね😥
    コメントありがとうございます!

• 3月25日
るちゃん

まだお腹もそんなでて来てない頃でしょうし、旦那様は全く実感湧いてないんだと思いますよ😅💦
主人も最初は「立会いはいや。血とか無理だし。こわい。」とハッキリ言ってましたが、お腹が大きくなって胎動を手を当てて感じられるようになってきたら、「この子が生まれる時一緒にいたい」と言うようになりましたよ!

でもそれにしても言い方ってもんがありますよね〜😖私ならその場でブチ切れてます!笑

まだ生まれるまで時間はあるので、ゆっくり話し合いすべきだと思います😊ムカつきますが、なるべく感情的にならずに「一緒にいてほしいなー」って♪

• りんご

りんご

素敵な旦那さん😂😂
    私の旦那の友人たちの立ち会った感想があまりよろしくない感想ばっかりだから余計に旦那もビビってるんだと思います😣

• 3月25日
おいなり

よっしゃー!
じゃねーよ💢!って思いますね…😓💔

そりゃそうゆうの苦手な人もちろんいると思いますが、奥さんが自分の子供産むの命かけてるのに、、、よっしゃー!だなんて。
立ち会わなくても、旦那さんに出来ることはあります。
出産を甘く見るな!と喝入れてやりたいです😠

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    なんだかすっきりしました💕

• 3月25日
蒼★夏♡彩♥晴☆

確かにグロいのダメな人なら立ち合いしない方がいいと思いますが、言い方がイラッとしますね(´°ω°)チーン。
うちは長女の時は間に合わず、次女の時は助産師さんに立ち合いした事で奥さんのことを女として受け入れられなくなったご夫妻を何組か見てるから、本当に入ってもらっていいの?ともう陣痛MAXの時に聞かれ、半ギレで「早く入ってもらってください!」と言ったことがありました(笑)。
うちは「どっちでもいい。間に合わなきゃそれだけの事。」と冷静と言うより適当発言して、実際立ち会う気があるのか良くわかりません(;´Д`A。今回は主人以外は立ち合いできないので、どっちでもいいと思っていますが…。

• りんご

りんご

なんか、何も私の苦しみを知らずに生まれたあとに来て、何なの?って思ってしまいます笑

• 3月25日
はむ

私もそんな風にいわれたらその場で怒ります!出産に対して1番不安なのは妊婦なのに、少しはこちらの気持ちを察してほしいところですよね(*_*)

• りんご

りんご

デリカシーないです。
    腹たちすぎて今晩言います!!笑

• 3月25日
haruka

心底腹が立って当たり前だと思います!誰の子だよ!!と言いたくなりますよね、、
私の主人も、立ち会いしても俺には何も出来ないからなぁ、、どっちでもいいよといった感じで。内心なんだよそれと思いながら、私もいてもらわなくてもと思ってました。
でも、なんだかんだ入院した時には病院へ来てくれて、陣痛中ずっと腰をさすってくれて、傍にいてくれて、それがすごく心強かったし、苦しんでるのを何時間も見ていたからこそ感じてくれた気持ちがある気がします。
結局、1日微弱陣痛からの促進剤とバルーンしても子宮口が開かなくて、仕事が休めず産まれた時にはいなかったんですけどね( ; ; )それでもやっぱり、陣痛中だけでも一緒にいれて良かったと思ってます。
はじめての出産は、思ってた以上に不安で、1人で耐えるものじゃないと思います。お子さんが産まれた後のことも考えて、ご主人に全部気持ち伝えてみるのがいいと思います。
ストレスは赤ちゃんにもよくないです✧りんごさんが穏やかなマタニティライフを送れますように♩

• りんご

りんご

私が一番憧れるのが立ち会わなくても、病院に一緒にきて分娩室に行くまで背中さすったりそばにいてくれるっていうのが一番の希望です!!!
    いいなぁ…😢✨

自分の気持ちちゃんと伝えます!!!

• 3月25日
りぃ

ありえないですね…
一緒に陣痛中もそばにいて、どんな風に赤ちゃんが出てくるかを、妊娠を経験しない旦那さんには見守る義務は私はあると思うんですがね…

しかも、よっしゃー!て、小学生にしか感じなかったです。

そうゆう出産をみてこそ、父親になれるんじゃないかな?とも、思いますが、悲しいですね。
非常に残念におもいます。

• りんご

りんご

りぃさんの回答をそのまま旦那に見せようかと思います。

• 3月25日
  • りぃ

りぃ

ハイ、ぜひ見せてください‼︎

因みにうちの旦那さんは、1人目のときから、立ち会い出産が夢で分娩予約でしたが、それに合わせて、もしもの為に2日お仕事はお休みしてくれて、2日間共にずっと付き添ってくれていました。
    生まれてくる瞬間は感動して、泣いていました(´;ω;`)

• 3月25日
  • りんご

りんご

素敵な旦那さん過ぎて驚愕しました!!
    りぃさんの旦那さんの爪の垢を煎じて飲めって感じです。笑

• 3月25日
ちー♪

うちの主人も血とか痛がる姿を見ることとか緊迫した空気とかいろいろ苦手で立ち会いはしない予定です。陣痛中は途中までなら一緒にいるかなって感じです。私も自分一人のほうが落ち着けるし心を強く保てる?タイプなのでいいと思ってます。
でもよっしゃー!という反応は…言われたら嫌ですね🌀私も怒っちゃうと思います。あと立ち会いはしなくてもお産でなにかあった時にご主人の同意が必要なので院内に待機してもらったほうがいいですよ!私の病院はそう言われました。
今日話し合いできるといいですね!

• りんご

りんご

ありがとうございます!!!
    私の友人はみんな立ち会いなので、
    孤独を感じていました😣
    陣痛来たら旦那がいても私は病院に送ってもらって降ろされてあんた帰るの?って感じです。

• 3月25日
かや

まだ13週ならば旦那様は実感ないのかもしれませんね💦

主人は立会希望だと端からやる気満々だったので、相談する事もなく決まりましたが、もしりんごさんの旦那様と同じことを言い出したら私なら張り倒します🤔✨(笑)

• りんご

りんご

私の周りの友人の旦那さんたちもみんな立ち会い自ら希望しててなんか私は虚しくなりました😣

• 3月25日
ちゃお

よっしゃー!はないですね…(^_^;)

私の旦那も血などが苦手なので立ち会いはせず「産まれたら教えて」って言われてますが(笑)
さすがによっしゃーなんて言われてたら腹たって一言言ってたと思います(`・ω・´)

言ってやりましょう!

• りんご

りんご

立ち会いしない方に出会えて仲間意識が芽生えました!!

• 3月25日
ひまわり

よっしゃー!!!って💧
無責任ですね(><)
しかも生まれたら来るとかあり得ないです。
親戚とか友達じゃないんだから!!
私なら間違いなくキレますね。
うちの旦那も血とかグロいの苦手ですがしっかり立ち会ってくれました。

このモヤモヤは絶対伝えた方がいいです!
「分娩室の中まで入らなくてもいいから、せめてそれまでは側にいてほしい」ってお願いしてはどうですか?💦

• りんご

りんご

お願いしてみます!!
    ほんとその時は腹たちすぎてなんだかしばらくフリーズしました。笑

• 3月25日