※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園1年後に転園の可能性あり。どちらの園がいいか悩んでいます。経済的で通いやすいが、1年だけなら遠い園も検討中。

幼稚園 1年で転園の可能性

満3歳で幼稚園に入園予定なのですが、1年後に、家庭の事情で保育園への転園の可能性が高いです。
この場合、みなさんならどちらの園に入れますか?

①車で15分 制服がある カリキュラムや設備充実の園
②車で5分くらい 制服がない のびのび系の園

①を希望していますが、
1年だけなら制服代がもったいないかな?
カリキュラムが充実している所から保育園に行ったら、ギャップが大きいかな?
と悩みます。
また、距離が遠いのがネックで迷っていたのですが、1年だけなら頑張れるかな?とも思います。

②の方が転園するにしても経済的だし、もし転園の話がなくなった時も通わせやすいのは重々承知です。
転園の可能性が高い中で、1年だけでも、希望の園に通わせたいという思いもあります。(制服を着せたいという希望もあります…)

どちらにもメリット、デメリットがあり決めきれません💦娘はまだ小さいので意志がわかりませんが、見学等に行った結果は、どちらに行っても楽しめるかなと判断しています。

みなさんならどうされますか?
転園のご経験がある方も、そうでない方も、ご意見を伺えたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況です😊
今年の11月に満3歳で幼稚園に通わせますが…その約1年後に主人の実家の近くに異動する話が進んでいます💦

私の場合は悩んでいた幼稚園はどちらも徒歩でも行けますが、同じく徒歩数分と数十分の差がありました😅
(※バスの送迎有りですが、体調不良時のお迎えは大変なのでタクシーになるかと)

両園とも制服有、教育に力を入れている園(遠い)とアットホームな園(近い)でした🏫

結論としては…私は教育に力を入れている遠い園を選びました✨

異動後は子ども園でアットホームな雰囲気のところになると思いますので、違う雰囲気のところに通わせてみたかったことと…勉強する習慣を付けたかったからです📚

確かに私立で入園料・制服、鞄等でそれなりの出費にはなりますがアットホームな園なら異動後でも行けるし、上記に記載した以外にも教育熱心なママさんたちがどんなことをしてるか情報も欲しいかなと☺️
その中で息子に合いそうなものがあれば取り入れて異動後も少しでも何か出来たらなと思っています✨

お金は後で何とでもなりますし…今しか出来ないことなので息子や自分にとって少しでも良い判断が出来たらなと思っています❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    状況がとても似ていて驚きました😳
    確かに希望の園や雰囲気の違う園に行かせることは今しかできないですもんね!温かいコメントをいただき、とても心強く思いました✨

    • 4月3日