※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が初めておむつからうんちを漏らしました。漏れた服の処理や洗剤、洗濯方法についてアドバイスを求めています。

不快に思う方がいましたらスルーしてください(>_<)
おむつの中身の話です汗💦




1歳3ヶ月の息子です
今までおむつが合っていたのか奇跡的?に、一度もおむつからうんちを漏らしたことがなく
テープの止めミスで初めてうんちが漏れました😱

1歳すぎてるというのに初歩的な質問になってしまうんですが、、、

・漏れてしまった服などはどうしてますか???
(まず水洗いしてから洗濯機でまわす)
(手洗いに決まってる!)など・・・

・変な話しですが、普通のよくある洗剤で平気なんですかね???
(うちはアリエールなんですが…滅菌?されるんでしょうか(*_*))

・洗濯機でまわす場合やっぱり単品で洗ってますか?

他にもアドバイスがあればいただきたいです😭よろしくお願いします❗

コメント

deleted user

わたしは、水洗いして洗剤につけてから単品でまわしてましたよ🎵

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ありがとうございます\(^-^)/
    免疫がないので(笑)
    手洗いすらもドキドキ?というか正直やだぁーーーっと思ってしまうダメな母です(T-T)

    • 3月25日
ソラプー

石鹸でうんちとれるまで洗ってから漂白剤に浸けて洗たく機でみんな一緒に洗います。

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ありがとうございます\(^-^)/漂白剤につける理由は白くするためにってことですよね??
    もし洗剤で色も落ちきってたらそのまま洗濯機、で大丈夫なんでしょうか??

    • 3月25日
  • ソラプー

    ソラプー

    抗菌にもなるからです。でもすぐ洗濯機でも大丈夫だと思います。私の場合は洗濯物そんな頻繁に洗わないので朝まで浸けておきます。

    • 3月25日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうなんですか✨
    普段漂白剤って使ったことがなかったので、無知な質問でごめんなさい(>_<)

    漂白剤は抗菌にもなるんですね✨うんちのときとかには使った方が良さそうですね❗

    • 3月25日
  • ソラプー

    ソラプー

    ワイドハイターEX使ってます。柄物にも使えますよ。

    • 3月25日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    わざわざありがとうございます✨
    そうなんですか(^o^)
    柄物にも使えるのはありがたいです✨
    イメージ的に漂白剤って柄まで白くなっちゃうものかと思ってました😅汗💦
    もう若くないのに知らないことばかりでダメダメですよね(^_^;)

    • 3月25日
  • ソラプー

    ソラプー

    そんなことないですよ。洗濯は洗剤のみなんですか?私は臭いとかも気になるので漂白剤入れてます。汚れも落ちて除菌、抗菌になりますから😊

    • 3月25日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    アリエールの洗剤と、レノアフレグランスの柔軟剤は入れてました😃
    臭い消し+いい香りだから柔軟剤いれてましたけど
    今思えば臭い残りって…菌が残ってるってことですね(^_^;)

    • 3月25日
  • ソラプー

    ソラプー

    そうですね。私は無添加サラサの柔軟剤使ってます。子供にも安心なので。みんな口の中に入れてしまいますからね。

    • 3月25日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうなんですよね😵
    ほんとは分けたかったんですが
    1歳までは子供用の洗剤使ってたんですが
    大人用と一緒の洗剤使い始めちゃいました😅
    一応子供用のときは柔軟剤入れてないですが、ママの服なめてきたりするので意味無いですね(^_^;)

    • 3月25日
  • ソラプー

    ソラプー

    1歳まで使ってたんですね。そうなんですよね。シーツや毛布も舐めたりしますしね。私は生まれたときからずっと一緒に洗ってます。子供生まれる前から元々洗剤はミヨシの洗濯石鹸使ってるので。でも気にならないなら大丈夫だと思いますよ。気にしててもきりないので😄。

    • 3月25日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    口に物など入れるのって2歳くらいまではすることが多いらしいので、2歳までは子供用の洗剤使う予定だったんですが(^_^;)
    アリエールがすごい安く打ってて買いだめしてから
    こうなっちゃいました(+_+)汗💦

    • 3月25日
  • ソラプー

    ソラプー

    グットアンサーありがとうございます😆きちんとすすいで天日干ししてれば大丈夫かと思いますよ。アトピーとか出てるわけでもないので。

    • 3月25日
あゆまめ

私は軽く洗剤で手洗いして
他の物と一緒に洗濯機で洗ってしまいます😃

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    洗剤は普通の市販のもの使っていますか??
    やっぱり手洗いはしたほうがいいんですね(^_^;)
    ありがとうございます\(^-^)/

    • 3月25日
  • あゆまめ

    あゆまめ

    市販のものです!
    手洗いもうんちの色落とす程度です😃
    初めてのうんちトラブルって焦りますよねー💦
    頑張ってください✨

    • 3月25日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ありがとうございます😆❤
    初めての育児で、初めてのうんちトラブルだったので(^_^;)
    焦りました(^_^;)

    • 3月25日
deleted user

うちは洗剤で手洗いしてベビー漂白剤に一晩浸けてから布おむつと一緒に洗います💡
布おむつなくても別で洗うと思います💦
あと、一回あまりに漏れがひどくて疲れてたのもあって汚れた肌着捨てたことあります😂

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    布おむつ使われてるんですね❗頼もしいです‼
    やっぱり手洗いしてからのほうがいいんですね(^_^;)
    初めてなので情けないですがうんち手洗いに(+_+)こんなかんじになっちゃってます😱

    • 3月25日
ノンタン

昨日がっつり漏らされました😅
1人目の時から使ってる塗るタイプの漂白剤です。
だいたい、軽く手洗い(ひどい時は石鹸でもみ洗い)して、漂白剤を塗ります。
ちょっと置くか、後から他のと一緒に普通に洗います。
石鹸で洗っても色がとれてなくても、これを使うと真っ白きれいになります。
残念なのは、あんまり売ってないこと。何軒かホームセンターか薬局を周り探すとあります。

うんち以外にも、離乳食の汚れにもいいですよ!

  • ノンタン

    ノンタン


    これです↓

    • 3月25日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    写真までありがとうございます😆❤
    近所のいろんなところ探してみます😆
    実際離乳食のよごれ落ちないものもあったりしたので😱
    ぜひ試してみたいです🎵

    • 3月25日
  • ノンタン

    ノンタン

    ちなみに、面倒なとき塗って洗濯機ぽいでも大丈夫です。
    食事の汚れは、そんな風にしてました。

    • 3月25日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    縫ってそのままポイできるのは便利ですよね🎵
    普段漂白剤って使ったことがあまりなかったので、
    つけおきとかしないほうが楽チンです\(^-^)/

    • 3月25日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    すいません😣💦⤵
    縫って、ではなく
    塗って、のまちがいでした😱

    • 3月25日
3kids mama

洗剤つけて手洗いしてから一緒に洗います〜!腸炎とかだったら別に洗いますが、感染症とかかかってなければ普通に洗ってますよー‼️

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    なるほど!!
    たしかに腸炎のときはそうですね😱想像したことなかったので今後の参考にさせていただきますー!!!✨
    やっぱり手洗いしてからなんですね(^_^;)
    がんばります😅汗💦

    • 3月25日