※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

旦那が自営業で、私は短時間パート。将来の不安を話し合ったが、お金の話が苦手で軋轢が生じた。フルタイム働きたいが難しい状況。他の自営業の方はどうしているか気になる。

旦那さん自営業で、短時間パートでお勤めの方おられますか?

私は今2歳の娘と妊娠6ヶ月の短時間パートをしています。

旦那と結婚する少し前から旦那は会社を立ち上げ、自営業として働いています。
決して十分に稼げてるとは言えず、正直今は土台作りを終え軌道に乗るか乗らないか…というような感じ?で生活はできてるというような状態です。

私は娘を保育園に預けてパートへ出ていますが、短時間なのでそこで稼いだお金は自分の車の維持費や子供などに使える自由費、後は少しですが貯金や妊婦健診などの医療費にまわしています。

フルタイムで働きたいですが、実母の事が気にかかり中々フルタイムで働きづらいことと、扶養内で抑えてるということ、
妊娠中で少人数体制の飲食店では少し働くのが厳しく短時間でパートをしています。

昨夜はこれからのことについて喧嘩になってしまい、自分が嫌になりました。

旦那は話し下手でもあるので、昨日の話の第一声が
経費をどこで下げるか…と言い出し、事務所家賃が結構高いのでどうしようとないがそこか車かしか無いと突然言い出しました。

私からすればそう言われると嫌な気がしてしまいました。
車を手放さなければいけない、自営業でやってて事務所を持ってて高いから手放す?ほかを探す?のしか削るところがないと聞かされたら何だかガッカリしませんか?
旦那からすれば、この話はお金がないという話ではなく、これからの未来、旦那が病気や事故で働けなくなったらどうするかとか、これから出産に向けて仕事を休んだり
入院中に旦那が在宅で出来るようにするには…などなど
そういったネガティヴな話ではなく未来の話をしたかったと言われました。  

私的には話の入りがどう考えてもお金がないどうするかという風にしか聞こえず悲しくなってしまい
どうしてそういう話し方になるのか、初めから相談したい事があるとか一言なぜ言えないのかと怒鳴ってしまい涙が溢れてそこから一言も話せなくなりました。。。

私も自己中心的な所があるので、お金の話は嫌い聞きたくない
お金がない話も嫌い。不安な話はなるべく避けてしまってました。
そのせいで旦那も私に何か相談しづらくなってしまっている。と言われました。
完全に私が悪いです…聞きたくない今は話したくない。そういう話はこうして避けてしまっていました…。すごく反省しています。

結局、そこから話せず旦那がこういう話がしたかった私がこう言うから中々話せなかった、また話そうとなり昨日は終わりました。

旦那さんが自営業でやられてる方はどんな風に生計立ててますか?
安定して稼げていたらそこまで気にすることはないのかもしれませんが、不安定な自営業に加えまだきつい月もあるので正直考えどころです。
私が頑張れば良いのですが…。色んなしがらみの中で短時間でとどまってしまっています、、、二人目出産したらフルタイムでと思ってます。

皆さんやっぱりお金のことはしっかりされてますよね。
共働きフルタイムは当たり前ですよね…
自分がいやになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も6年前から旦那は自営業です。
立ち上げた当初は収入がなかったので私が社員で働いていて家計を支えていました。
今は旦那の方が稼げるようにはなったのでパート勤務にしてましたが、上の子も大きくなり手はかからない分お金ぎかかるようになり、さらに今年もう1人産まれるので産休〜保育園無償の3歳までギリギリかというところです😱

少し冷静になってお金の話には向き合った方がいいと思います。ないものはないので、削るか増やすかしかないです。

うちは結果的には自営業にして収入が増えましたが、旦那さんのその自営業というのがこれから成長できる可能性があるならここは我慢してお金がないなりに暮らすしかないし、可能性低いならリミットを決めて転職も視野に入れてもらうか、そこはしっかり話しておくべきとも思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ち上げ当初はやはりそうですよね、、大当たりでもしない限り立ち上げから高収入って難しいですよね。

確かに年齢が上がるにつれ必要なお金は増えますよね😭

そうですよね。
    改めて一晩冷静になってそう思います。避けていた自分が恥ずかしいです。

転職は99%ないのと、これからの兆しはあるということなので今が踏ん張り時だと思います…それに加えてもしものときの備えなど話し合うべきですよね。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
ママリ

我が家も自営業で私もパートです!
ですがまだまだ軌道に乗ってなく子どもも小さいので旦那に夜中バイトしてもらってます😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中にバイトもされてるんですね😭😭
    毎日ご苦労さまです😭

同じような方おられて少し安心しました。
    ご家庭それぞれのことなので安心してなはいけませんが😭😭

私も旦那は自営業をしながら、同じジャンルでですが副業としてもう一つしてます。。

パートはフルタイムで働かれてますよね?😭

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

パートは9時から2時の5時間だけ働いています🥺

• 4月3日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

うちも自営です。
経費を抑える為に私が家族専従者になって、私の給与を経費としてます。
年間130万くらいは経費にしてますね。(私の所得税控除とか住民税とか、市役所税務署と相談してかなり色々調べてこの金額に落ち着いてますが、やりようによってはもっと増やせます)
我が家の場合は、私が外でパートするより、家族専従者になった方がメリットがあったのでそうしてます。
簿記の勉強もして日商簿記も3級ですが取って、給与計算、仕分け、法律関係を調べたり、事務手続き関連やってます。
旦那にはその分現場作業に集中してもらってます。
最初立ち上げた時は私も会社員で、立ち上げる費用と、1年ほどの生活費は私が出してました。
私が事務関係を引き受けた事で、従業員を雇うこともできて、利益もその分上がってます。(雇う時の初期費用はかなり痛手でしたが)
業界全体が仕事が薄い時期があって売上が落ちる時期ももちろんありますし、月単位で見てったら上がり下がり大きいですよ。
年間で通して、黒字にはなりますが、前年度の所得などで今年度の税金が爆上がりすることもあるので、贅沢せず常に備えてはいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確か私もそうしてもらってたと思います。
    私自身も知識を身に着け、その辺強くなる必要がありますよね。
    分かっているのに出来ないのがいけない点ですね…。

資格も取って家計のやりくりされてて本当に尊敬します。
    他人事ではないのでもう少し生涯設計見直します…。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
  • きらきら✩⋆*¨̮⋆

きらきら✩⋆*¨̮⋆

知識はあるに越したことはないと思いますが、パートしながら妊婦で育児家事もしてたら勉強とか調べ物とか時間もないし体力ももたないし難しいですよね😥
    今は状況的に難しいと思いますし無理しない方がいいと思います😣
    私も2歳の子供がいて、妊娠6ヶ月、と同じ状況なので…🥲
    ただ、奥さんに知識があると、旦那さんも相談しやすくなってモチベーションあがるかな、とは思います😊
    あとは今後2人目が産まれたらフルタイムで、と仰ってますが、もしかしたらそれもお互いの心の余裕に繋がる可能性はありますよね。
    うちも先のことはわからないので、いざ旦那に何かあったら私が外で働いてなんとかして子供と旦那を養おうと覚悟はしてます!!
    選ばなければ仕事はありますしね。
    今は、時間と手間と初期費用はかかりますが、今後、従業員を増やして将来的には、事業主は現場より仕事を取る方に専念して、現場は従業員で回せるようにしたい、と夢見てます。

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、しかも何かあった時にも強いですし…
    確かに…今は私がどうこう動くよりできることを考えたり話し合いに向けたほうがいいですよね

同じなんですね🥹今気づきました😭

旦那のモチベーションが上がることは大切ですね🥹
    私ももう少し考え直します😭

私も誰かに頼らず働く覚悟はありますが、仕事を選ばずに働ける自信がまだないので、二人目出産後真剣に職場考えようと思います😓

その形がベストですよね、、
    今は従業員というより、仲間と一緒に頑張っていますが仕事を振ったり出来るといいですよね😭

• 4月3日