※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5日目の男の子で、顎が小さいことで心配。いびきや呼吸に関する問題があり、手足が冷たいことも気になる。小顎症やピエールロバン症候群の可能性について不安。退院後も酸素濃度や体温に不安を感じている。

小顎症かとても心配です。
生後5日目の男の子です。

産まれた時から呼吸がゼェゼェしてる感じ、泣くと
引きつける感じが気になると助産師さんや先生にいわれ
鼻腔から声帯の検査、心臓のエコーなど簡易的な
検査はしましたが結局なにも問題は今のところなく
ちょっと顎が小さいからゼェゼェ聞こえたり、
寝てる時いびきかくのかな?といわれました。
寝てる時のいびきは寝始めた時にかくかかかないか
ぐらいのたまにの頻度です。

私からみてもめちゃくちゃ顎ちっちゃいなって
思ってて、特に小児科の先生や耳鼻科の先生に
聞いたわけではないですが小顎症の疑いがあると
言われたわけではないですが心配で、、、。
さらにネットで調べてるとピエールロバン症候群?
みたいなのにも顎が小さいとかかれてて
心配です。

母乳も飲む時も、哺乳瓶でミルクを飲む時も
特に問題はく吸えていて、
一回ミルクを飲んでる時呼吸を忘れてチアノーゼ
みたいになってたことはありました。

またもう一つ気になるのが退院して家に帰って
きてから手足が紫で冷たくて、呼吸できてるかな?
酸素濃度低くなってるのかな?と心配で
あたためているのですが今の時期的にあまり寒く
ないので心配です。

コメント

みみ

顎はうちの娘と変わらない気がしますけどね…

手足が紫なのは、まだ循環機能が未熟なのと、体温を逃さないように血管が縮まるのが原因で、ほとんどの新生児は紫になってると思います!
うちの子も新生児のうちは紫のことが多かったですよ。