※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が保育園での様子に悩んでいます。落ち着きがなく、帰りたがらず、先生に手がかかることに不安を感じています。相談所に話すべきか迷っています。

3歳の男の子のことで悩んでいます。

ここ3ヶ月程保育園に行くとすんなりお部屋に入ってくれずお部屋と園庭の間の通路をふざけながら走り回っています。追いかけたり、先生方が協力してくださってなんとか手を洗ってお部屋に入ることが出来ていました。
昨日から年少さんになり、年少さんは部屋に入る前に自分で上履きを履かなければならないのですが、上履き履きたくない!と逃走し先生に履かせてもらってお部屋に入っています。

お迎えに行く時は遊んでいたおもちゃや読んでいた絵本を私がいる通路まで持ってきて座り込んで遊んだり本を読んだりしていて、先生にもう帰るよー!と言われてもいやー!!と大声を出して帰るのも一苦労です。

元々落ち着きはない方ですが、送迎でこんな手がかかっているのはうちの子しかいなくて、何か障がいがあるのでは?も毎日不安でげっそりしていて、他のママさんたちにも変に思われいるのではと考えてしまいます。
先生方に何度も相談していますが、先生方は確かに元気はよすぎるけど、ママがいない時はちゃんとこっちの言うことも理解して指示も通るから私たちは何も心配していないよ。も言ってくれています。
市の検診も今まで相談してきていますが心配いらないと言われてはいます。

様子を見てもいいものか、もう市の相談所に話をするべきか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

うちも3歳の上の子と3ヶ月の下の子がいます。うちも元々落ち着きはないです。
ママさんの前だけってことは赤ちゃん返りではないでしょうか。うちも赤ちゃん返りがあり、私を見て!アピールがすごいです。やってと言えば、やらない!出来ない!やらなくていいと言えば、やだ!やるの!とまぁ凄いです。
今は、そういう時期だよねーと遠目から見ています。満足すれば落ち着くかな?と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭赤ちゃん返りですかね…

手がかかりすぎて保育園連れて行くのも迎えに行くのも憂鬱すぎてメンタルやられてます💦
    いつか落ち着きますかね…
    今日も言うこと聞かなすぎて帰りの車で泣きそうになりました…

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も保育園の送迎が憂鬱です。
    行かないー!ってなるので無理矢理ベビーカーに乗せてます。
    帰る時は帰る時でスーパー行くの!となるので、強制送還です。
    家に着いても、大騒ぎ。心の余裕がある時は優しくできますが、無理な時は距離を置くようにしています。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒い時期に帰る時にお部屋から出てくるのにも時間かかるし遊具で遊び初めて帰らないしでもうイライラしかしないです💦
    後からお迎えにきた子たちに何度追い抜かれたことか😨

次男が本当に手がかからず良い子なので余計長男の言うこと聞けなさにイライラします。
    なんでこんなに言うこと聞かないの?みんなできることできないの?って思っちゃいます。

• 4月3日
えだまめ

先生たちが何もおっしゃってないなら大丈夫かなと思います。
子供の性質とかもあると思います。保育園に行ったときと、帰る時でパッと切り替えていくのが難しい、気持ちを切り替えていくのが難しいのかな?
切り替えが難なくできる子もいるのでしょうね。

まだ3歳ですしね。大丈夫だとおもいます。年長でも、落ち着きのない子はいますよ。

マリー

うちも3歳と6ヶ月の子がいます😊
元々落ち着きなく、部屋と玄関の通路や乳児組の外階段など行き来するのを、下の子抱っこ紐で毎日追いかけ回しています😅
先生には「保育園ではしっかりお話聞けて、先生のお手伝いしてくれたり、着替えなど色々頑張ってますよ」と言われてますし、パパと2人の時は多少駄々こねますが、普通です💦
「ママ」だからかなぁと思います😊
あとは、年度が変わって少し不安な気持ちがママに甘えたい、構ってほしいとちょっと困った行動に出てしまっているのかなぁと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    うちと全く一緒で安心しました😭😭✨

下の子抱っこ紐でほんと毎日追いかけ回してます💦朝から疲労感半端なくて、保育園送ったあとは車で大きいため息ついてます🥲
    そうなんですよ!!パパの時は割とすんなり帰るらしくて困ったことないって言ってました😇

下の子が生まれて我慢させてしまっていることも多いので、構ってほしいみたいなところはありますよね🥲

• 4月4日