※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事に興味を持たず、食べる時間がつまらない。動画を見せながら食べさせると食べてくれるが、栄養不足やストレスが心配。1歳半の子供に動画を使っても良いでしょうか?

動画見せながら食事ってありですか?
子供がほんと食に興味がないというか、食べてる時間がつまらなさそうでほんとに食事という行為をしたがりません。
スプーン持たせて食べさせてもすぐ飽きるし結局私が食べさせます。
少し前までは絵本やおもちゃで気を引きながらなんとか食べさせてましたが、最近は絵本やおもちゃで誤魔化せなくなり口から出すように。
しかし、よくないと分かりつつ動画を見せながら食べさせてみたらなんとかある程度は口から吐き出さずに食べてくれました。
ほんと最近あまり食べてなくて本人は元気そうだけど栄養が心配で、私も子供の食事の時間が近づくたび胃痛がするようになりストレスを感じています。
口から吐き出されると服とか床も汚れるし毎回ストレスで子供にも強く当たってしまいます。
子供は1歳半です。
もう今はしつけとかおいといて栄養を摂らせることを第一優先で動画を使ってもいいでしょうか?
ちなみに、タブレットで動画を見せているのではなくTV画面で動画を見せているかたちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ!
食に興味ないお子さんほんと大変ですよね💦
使えるものは使って、母のストレスを軽減される事が1番だと私は思います!

汚れに関しては、エプロンとかしてませんか?息子の椅子の下には透明なマット敷いてます!

はじめてのママリ🔰

私はありですし、私自身テレビついた状態でご飯を食べる家庭だったので、別に違和感ありません🥹
発達に〜とか、勉強面で〜とか肥満になりやすい〜とか色々言われてると思いますが、私自身が頭はいい方ですし、発達も普通ですし、太っておらずむしろ痩せ型で好き嫌いも全くないので、ママが息切れする育児をしてしまいそうなら、動画見せるのもありだと思います!

あづ

うち常にテレビ付いてるのでご飯中も動画見てましたよ😂
最近ようやくご飯の時は大人のテレビねーってなりました😌

動画見ながら食べれるんだったら、私は全然それでいいと思ってます😅
ストレス抱えてまで1歳の子を躾しなきゃ!って頑張らなくていいと思います😌

ママリ

うちの娘も食に興味がなく、幼稚園までは私が食べさせてました。

ただつまらなそうでもなんでも、動画やテレビは消してました💦
集中させたいのと、メリハリだけはつけたくて。
これから先見ないと食べない!ってなっても困ると思って💦


楽しいとかつまらないとかもうどうでもよくて、とにかくほんと食べてくれないので、生命維持のために一口でも飽きる前に食べさせるをモットーにしてました😅

ななな

食べながらの動画視聴は、うちではどんなに食べない時にもやりませんでした😞
動画に依存しそうてのちのち怖いなと思って💦
一緒にトマトやいちごをプランターで育てたり、「ピタゴラスイッチ」の料理ができる工程のあみだくじ?みたいなコーナーとか見せて興味を持たせたり、気長にやりました。
4歳半くらいからやっとお子様ランチくらいの量をたまに完食するようになりました。
身長と体重は平均と比べてどうですか??
あまりにも身長低いとか体重軽すぎとかなければ、今は食べないなら食べないで気長に構えててもいいんじゃないかなと個人的には思いました💦

はじめてのママリ🔰

ママがそれで楽になるなら私はありだと思います😊
我が家は今、テレビついてると逆に食事が進まないので消しますが、昔はあれこれやって食べさせてました😂

ママリ

良い思います☺️
反対の意見もあるかもしれないですがそんな事気にせず見せても良いと思います😊
ママがストレスになってそれがお子さんに伝わると悪循環です!

食事が楽しい、ママさんもストレスが減ってきたら動画とは違う方法で食事が楽しい!と思ってもらえる方法を考えたら良いと思います☺️

ちなみにうちも小さい頃から動画見せて食事してましたがある程度大きくなって聞き分けが良くなっている今(5歳)では消して食事がとれてます😊