※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が歯磨きを嫌がります。強制しても泣いて可哀想。どうしたらいいでしょうか。

1歳3ヶ月歯磨きが苦手です。
歯磨き拒否が凄くて、シートもダメです
腕を押えてするといいと聞いてしてみましたが、まるで注射でもされたかのような泣き方で、磨けますが終わった後も泣き続けて可哀想でした。それでもした方がいいと思うのですが、何が1番良いでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは両足で両腕固定、太ももで顔を固定してやってましたよ。
しっかり磨けず虫歯や歯石になるほうがよっぽども可哀想なので、歯磨きは泣こうが喚こうが暴れようがお構いなしでやってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    大事な事は厳しくするもの大事ですよね
    終わった後はいっぱい褒めて泣いてもしっかりするようにします
    勉強になりました✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も歯磨きはいつもプロレスです😂
上の方と同じで、私の脚の左側に子ども頭を乗せて、右脚で子どもの両腕を押さえて歯磨きしてます😂

1歳ぐらいから嫌がるようになってプロレスしてますが、最近はちょーーっとだけですけど落ち着いてきた気がします🤔泣かずに口を開けてくれる時もあります。

歯医者さんに相談したら、1歳なんてそんなもの、歯磨きすることの方が大切だから親が辛くない範囲で頑張ってあげてねって言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月くらいから、プーさんのぬいぐるみに歯磨きさせる様子を見せたり、子供にもプーさんの口に歯ブラシ当てさせる遊びをさせたり、歯磨きの時にプーさん抱っこさせて一緒に歯磨きしたり。うちの子には今のところ、プーさんと一緒に歯磨き作戦が1番効果があります🐻✨(それでも泣くのは多いですけどね😂笑)

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく回答ありがとうございます!
    1歳はそんなものなんですね!息子にも皆と一緒に歯磨き頑張ってもらいます✨
    プーさん作戦すごいですね!ぬいぐるみで試してみます!

• 4月2日
ままま

絵本や動画見せながらやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

• 4月2日