※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目不妊で多嚢胞性卵巣症候群の可能性があり、漢方を試しています。漢方で妊娠した経験のある方や、排卵誘発剤について知りたいです。排卵誘発剤の処置や費用についても教えてください。

2人目不妊    

多嚢胞性卵巣症候群
じゃないかと、今日曖昧な感じで診断されました🫠
ただ、毎月生理は来ていて、
排卵も一応している(検査薬で確認)
んー、、多嚢胞っぽくないけどー、、、
みたいな先生も曖昧でした😓

数値的には
プロラクチン9.74
LH 8.14
FSH 6.24
E2 15.2
でした。

漢方か排卵誘発剤のどちらかで
って話になり、まずは漢方を選択しました。

前置きが長くなりました。
何個か質問なのですが、
漢方飲んで妊娠できたよ!って
方いますか?🥲

先生は漢方でも十分卵育てることが出来る
と言ってましたが、どれくらい様子見たら
排卵誘発剤にステップアップすれば良いのか…

排卵誘発剤はどういう処置?になるんでしょうか?🥲
いくらかかるかも知りたいです!

2人目不妊だった事がショックなのと、
まだ色々と勉強不足なので、
厳しいお言葉は控えていただけると助かります😓

コメント

ママリ

数年前のことなので詳しい数値は忘れてしまいましたが、私も排卵はしているけど多嚢胞っぽい、ぎみ、との診断でした。

私は初回から漢方+排卵誘発剤(クロミッドという飲み薬)を服用して、その1回で妊娠できました✨
漢方は多嚢胞に効くという説明ではなかった気がするので別のものかもしれません。(温経湯でした)
費用は初回だったので諸々の検査代と併せて5万くらい、当時は保険外の代わりに助成があって半額になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    同じような方のお話助かります😭

    初回から排卵誘発剤やったんですね!
    飲み薬なんですか😳てっきり、注射か何かかと思ってました💦
    私が貰ったものとは違う物です😳
    5万!!!😓排卵誘発剤結構かかるんですね😭💦

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    排卵誘発剤の金額というより、血液検査代が高かったんだと思います!

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    注射もありますが、軽度なら飲み薬からという人も多いと思いますよ☺️

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    血液検査だけした時は7000円くらいで、今回はお薬と診察で4000円ちょっとだったんですが…クロミッドとなるとこれに+で万単位でかかってくると言うことではないですよね?💦

    注射もあるんですね!
    軽度かどうかは使って、妊娠しなければー…って感じでしょうか?💦

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    私が治療した時はまだ不妊治療が保険適応じゃなかった時だからだと思います!
    クロミッドだけならそんなかからないと思いますよ✨

    そもそもクロミッドでは排卵しづらいって人もいますし、様子見て薬は医師が選択すると思います!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    そうなんですね😳✨
    少し安心しました💦
    10万くらいかかったらどうしよう…とか思って漢方で…!って答えちゃって💦💦

    そうですよね🥺!!

    • 4月2日