※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

子供を早く寝かせる方法について、遅い時間に寝る習慣を変えたいと考えている女性がいます。21時半までに寝る生活に変えるためのアドバイスをお願いします。

遅い時間(22時頃)に寝る習慣がついている子供を早く寝かせるにはどうすればいいと思いますか?
テレビを消す時間を21:15と決めているので、時間を早めたら非難されそうです🥲
遅くとも21時半までには寝る生活に変えたいなーと思ってます。

コメント

そこは非難覚悟で消す時間を早めるのが手っ取り早いと思います💦
テレビは刺激になるという話もありますし…

• むー

むー

そうですよね〜💦
    今ですらもっとテレビ見る時間延ばして!といつも言われているのに短くなんてしたらめちゃくちゃ怒りそうです😂

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

朝は何時におきてますか?

• むー

むー

今は7時〜7時半に起きてますが、私がそろそろ育休から復職するので早寝早起きの習慣をつけたいなと思っていたところです💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならまず6時半頃には起こすことから始めます🥺
    起きる時間が早まると自然と夜も眠くなると思うので!!💓
    そしてテレビは20時くらいには終えたほうがいいかなと思いました😭

うちの6歳は6時起床20時就寝🛌
    3歳は6時起床19時就寝です!
    2人いっぺんに寝かしつけたいので上の子も18時半には寝室に行くの目標にしてます🤣

お仕事始まったらなかなかそこまで早くは難しいかもしれませんが、ご参考までに🙌

• 4月2日
  • むー

むー

めちゃくちゃ早いですね!!
    もっと遊びたい〜ってなりませんか?
    確かにテレビはそれくらいまでにしたいです🥹

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時半までに寝室に上がれたら絵本1冊づつ読むよ〜!って急がせてます🤣
    Netflixみててなかなか自分たちでお終いできない時もありますが、泣いても喚いても強制終了してます🥹
    でもなるべく10分前くらいにあと1つのお話で終わりねって声かけしてます💓
    ご飯後のテレビは歯磨きやトイレ済ませてからね!って言ってるので、テレビ消したらすぐ寝室行けます🫶

• 4月3日
  • むー

むー

そうなんですね!今も寝る前に絵本読んでるのでそれは効かなそうです🥹
    ちょっと色々テレビ問題頑張って調整してみます🥹

• 4月3日
ママリ

早寝早起きは朝が重要らしいので朝早く起きる、夜早めに布団に入る癖をつけていくことだと思います!
一度着いたリズムはなかなか変えるの大変なのでとにかく根気強く付き合うのみかと思います!

• むー

むー

その癖をどうやってつけていこうか悩みどころです…🥲
    根気は必須ですね🥹

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

何時にテレビ終わりって区切っていくしかないですよね💦
    うちはベッドに行く時間決まってるのでその時間にテレビ切って行くってしてます😊
    眠くなくてももう時間で寝に行く感じです💡

• 4月2日
  • むー

むー

ちなみに何時くらいに寝室行ってますか?🤔

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

下の子が19時、上の子が20時半です💡

• 4月3日
  • むー

むー

早いですね!下の子お兄ちゃんと一緒に寝たがらないですか?🤔
    すみません何度も質問してしまって💦

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

上の子は19時から勉強時間になっていて遊んでいるわけじゃないので一緒がいいー!とはならないです😊

• 4月3日
  • むー

むー

そうなんですね💡
    参考になりました!ありがとうございます☺️

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

テレビに依存してるなら1週間以上観せないようにしたら自分から勝手につけて観るのがなくなりました。観たい時は観てよいか聞いてから観ます。
7時以降はほとんどテレビ観てません。
まずは、早く寝かしたいなら早く起こすのが良いみたいです。
そして、早く寝室に入ると勝手に寝ます。
9時半に寝たいならせめて8時半には寝室に行きましょう😥

• むー

むー

1週間は修行ですね…!
    8時半に寝室行くの挑戦してみます。

• 4月3日