※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

出産方法について相談中の初産婦。子宮口未開で誘発分娩か帝王切開の可能性。先生からの指摘あり。身長147cmで赤ちゃんは大きめ。不安な状況。焼肉で気休め。

誘発分娩か帝王切開か…
出産予定日1週間前の初マタです。
先程、検診を受けてきました。

今のところ子宮口が全く開いておらず、次の検診で何も進展が無かったら誘発分娩にするか帝王切開にするか決めるからねというお話をされました。
わたしの身長が147cmで、先週の検診の際にレントゲン撮影もして一応下から埋めるかもという結果は出たものの、先生曰く産道が狭い上に赤ちゃんも大きめだから不安ということでした💦

赤ちゃんは既に3,003g、頭囲は9.26cmです。
ずっと順調と言われていて逆子にもなっていません。

予定日前からこういうお話はされるものなのでしょうか?
また、された方は実際どんなお産になりましたか?

元々生理1-3日目はロキソニン3回服用していたため、前駆陣痛の痛みには気付いているのかわかりませんが、お腹の張りはここ最近夜に来ています。
また、恥骨痛は激しくてワコールの履くタイプの妊婦帯お産前産後骨盤ベルトを四六時中着用しないと痛すぎて何も出来ないです。(寝るときもつけてます)
他、おしるしなどは今のところ全く見られません。
胎動も相変わらず激しいです。
胃のムカつきがなくなったぐらいです💦

あと、気休め程度にしかなりませんが、今夜焼肉を食べに行く予定です💦

予定日1週間前にこんなことを言われてソワソワしています💦

コメント

ママリ

わたしも予定日を越えても一向に子宮口開かず、ましてや羊水が濁ってきてしまったためその日に誘発入院になりました。

娘は大きい方ではなかったのですが1-2日かけても出て来れず、母子共に体力の限界とのことで緊急帝王切開になりました😢

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😊
    大変なお産だったようですね💦

誘発分娩の場合、上手いこといかない場合は緊急帝王切開になってしまいますよね…💦

先生にお任せするしかないですよね…💦
    怖くてヒヤヒヤしています…

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私は41週の時点で子宮口ほとんど開かず赤ちゃんも降りてきてなかったので、
自然に陣痛来るのもう少し待つか帝王切開するかどうする?って聞かれました😅
私の場合、誘発は効かないと思うとまで言われてしまったので上の2択で、
ギリギリまで陣痛まっての帝王切開なりました!

• ちゃむ

ちゃむ

正直、聞かれても何もわからないし困りますよね😅
    誘発効く効かないってどこでわかるんでしょうね💦

思っている以上に帝王切開で産んでる方が多くてびっくりしています…

ちなみに低身長さんだったりしますか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レントゲンとったら、へその緒が首に巻いてて降りられないことが分かり…🥲
    身長は155センチです!

• 4月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうだったのですね💦
    帝王切開だったからこそ赤ちゃんが無事に生まれてこれたと考えると、適切な判断だったんですね😊
    本当にお産って何があるからわからないですね💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!☺️
    もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみに、がんばってください☺️✨

• 4月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます🥹
    やれることをやって、がんばって耐えて、元気な赤ちゃんに会いたいと思います🥹

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

予定日までに陣痛が来なかったら、誘発と言われていました。
私も小柄で、お腹の子が大きくなったら出てこられなくなる可能性があったみたいです。

結局、4日も誘発したのに全く効かず、結局帝王切開になりました笑。
子宮口も2,3センチくらいまでしかあきませんでしたね。

• ちゃむ

ちゃむ

え、4日も誘発😳!?
    陣痛すら来なかったということですか?💦

誘発も帝王切開もどちらも怖いですが、もうここまできたら元気に生まれてきてくれるだけでもありがたいと思ってお医者さんに全てお任せするしかなさそうですかね😅

• 4月2日