※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
妊娠・出産

妊娠13週の女性が、つわりは治まったが腰痛がひどく、子宮筋腫もあり困っています。仕事を再開したが、座っていると腰が痛く、お腹も痛いです。妊娠中の体調に不安があります。

初めまして。今妊娠13週に入ったところです。先週まで、血腫があるとの事でつわりも酷かったので自宅安静で仕事も休みをもらっていたのですが、12週の健診では血腫も無くなり、つわりも治まってきてるみたいだしもう大丈夫と言われました。そのため健診の次の日から仕事を再開したのですが。
仕事は基本デスクワークですが、周りの理解もあり1時間に1回は5分程度、2時間に1回は15分~20分ほど横にならせてもらってます。しかし、つわりは治まってきたものの、今度は腰痛がひどくて。午前中はまだいいのですが午後にもなると15分も座っていると腰が痛くて夕方には頭痛がするようになって夜は寝ていても腰が痛いです。さらに座ってるとお腹もチクチク痛いし赤ちゃんが心配だけど、病院に行く程でもないのかなと、困っているところです。あと、1cmくらいの子宮筋腫も見つかってそのせいで痛むこともあるかもとは言われました。
妊娠中もお仕事をされてる方も多いと思いますが、皆さん体調はどうだったでしょうか。何が良くて何が悪いのかもわからなくて不安です。。

コメント

ぺっぺ

妊娠6ヶ月まで立ち仕事10時間前後してました。看護師なので、自分より大きな体格の患者さんを持ちあげたり、お風呂に入れることもしばしばありました。3ヶ月くらいまで夜勤もしていたのですが、歩けない程の腹痛に襲われ、夜勤免除の診断書と切迫流産の薬をもらい、日勤だけになりました。日勤のほうが身体を使う内容の仕事が多いので、悪阻とお腹の張り、腹痛はしょっちゅうありました…😭

• ちょも

ちょも

看護師大変ですよね😞私も以前は病棟で夜勤もしていたのでよく分かります。実際動きが多いのは日勤だし大変ですよね😵あの時は妊娠もしてなくて分からなかったけど、突然つわりで休みますという後輩に師長が病気じゃないんだから頑張りなさいと怒鳴っていたのが、今ではありえないなと感じます(; ゚゚)ぺっぺさんもギリギリまでがんばられていたんですね😖今の職場はかなり恵まれているので体調を見ながらがんばりたいと思います!

• 3月25日