※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3月末に退職し、4月は休み、5月か6月から働く予定。パート保育士として働く予定。ハローワーク登録が必要か、失業保険と扶養について不安。年金手続きもわからず。初めての転職で相談先がわからない。

退職しました→ちょっと間を空けて転職の予定なのですが、こんな感じで大丈夫なのでしょうか…?アドバイスください

3月末に正社員で長年勤めた職場を退職しました。
子ども達は保育園に行ってるので、今月から求職中の扱いで預けてます。
育児と仕事の両立に疲れ切ってしまいメンタルも弱まっており、すぐに働き出さず4月は丸々休みたく思ってます。
5月か6月から働き出そうかと…
子ども達の保育園もあるので、3ヶ月以内に転職せねばならず、3ヶ月も空ける予定はないです。
また、正社員保育士でしたが、パート保育士として仕事を探すつもりです。
職場に離職票はお願いしてます。

この場合、ハローワークには登録した方がいいですか?
また、ハローワークの登録と失業保険(失業手当?)は別ですか?
そして保険証返してしまったので、今は夫の扶養に入りました。(転職後もパートで短時間働こうと思うので扶養になります)←失業保険入るなら抜けないとですよね。それだけどこかで見たので認識してます💦
また、年金も何か手続き必要なのでしょうか?保険の扶養とは別物ですよね…?
そしてこういう疑問をどこに相談して解決したらいいかわかりません😭こちらに経験者や詳しい方がいたら…と思い相談しました🥲

新卒から勤めた職場を初めて離れ、初めての転職活動です。
お恥ずかしながらどこに聞けばいいかもよくわからず、以前ハローワークに電話した際もよくわからないことばかりでした💧
一部だけでもいいのでアドバイス頂けたらたすかります💦

コメント

あきすけ

求職の申込がハローワークの登録にあたるので、失業手当を受けるには登録する必要があったかと!登録カード作った記憶があります😂

失業手当もらうなら扶養を抜けて役所で国保加入(同時に国民年金に加入)の手続きします!

はじめてのママリ🔰

自己都合での退職でしたら
実際にお金もらえるまで二ヶ月以上ありますし、
すぐに雇用保険かけて働くつもりなら
失業手当は貰わない方向でも
良いのかなと思いました😊

失業手当の申込すると勝手にハロワ登録された記憶です。
手当の申込無しでハロワ登録だけでもできます。(仕事探し)

年金は扶養に入ってるなら手続きないですが
扶養抜けるならば手続き必要ですね!