※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈*。゚
お仕事

出産祝いについて相談です。1人目に出産祝いをしておらず、2人目だけ贈るのはどう思われるでしょうか?

出産祝いについてです。

ちょっとややこしいのですが……

私は、高校生の時に飲食店でアルバイトをしていました。
社会人になり、バイトを辞めていましたが
就職した会社を辞め、また同じ飲食店で
バイトとして復帰していました。

今は、復帰した際に出会った
旦那(同じ店の社員)と結婚しています。
バイトと社員の社内恋愛ですね。

それで、バイト始めた時からずっと
お世話になっている店長がいます。
仲も良く本当にいろいろと良くして頂き
第2のお父さんと呼べるぐらいです!!

私が高校生の時、その店長に子供が産まれました。
もちろんおめでとうございます!!
とお祝いしたり、誕生日にはバイト代で
おもちゃとか買ってあげたりとかしてたんです。

今、その店長はマネージャーに昇格しました。

私の妊娠もすぐに報告し、
旦那が早く平社員から昇格し少しでも
稼いでいけるようにと新しい事を
教えてくれたりして感謝しています。

旦那もマネージャーの事を良く思っています!

先日、マネージャーと奥さんと子供と一緒に
ごはんを食べに行きました。
そこで奥さんの二人目の妊娠を知りました!

私の出産予定が5月末、
奥さんが10月頃だそうで

貰えるもんだと思ってる訳ではないのですが
おそらく、私の出産祝いには
なにかしらを頂くんだろうなと
早くも内祝いを考えていました。

そして、奥さんの出産祝いは
旦那の上司だし、お世話になりっぱなしなので
もちろんあげたいなと話していたのですが

ふと、1人目の時は私も高校生だったので
お祝いはしましたが特に出産祝いというものは
渡していません。
旦那もその頃はバイト時代で
同じ飲食店でしたが店舗も違うかったので
何も知らなかったはずです。

2人目の時だけ出産祝いを送るのって
1人目の子がかわいそうというか…
受け取る側からしたらどう思うのでしょうか?🌀

よく分からなくて…
よければ教えていだだきたいです。
よろしくお願いします🙇







コメント

ぱぴこ

出産祝いとプラスで上の子にも何かあげてはどうですか??☺️

deleted user

状況が状況だから仕方ないと思いますよ!
上の子は上の子でその時できるお祝いをしていますし、お祝いにこうしないといけない、上の子はこうしたから、前はどうだった
という様な形はないと思います!
気持ちですよ!
それだけ感謝の気持ちが溢れているのだったら絶対気持ちは通じますよ♪

く~

二人目の時だけ出産祝いを渡しても大丈夫だと思いますよ\(^^)/

一人目の時は、未婚のアルバイトで、尚且つ学生と言うこともあったので、出産祝いを渡すと店長から逆に気を使われたかもしれませんし、渡せなかったのもしょうがないです💦

どうしても気になるようでしたら、兄弟にお揃いのものや、二人で使えるものを送っても良いかと思います‼✨

むーたん

出産の話きいた以上は贈りたいですよね✨
そして上の子のときまだ高校生だったなら「上の子のときはくれなかったのに…」とは絶対思われないですよ!
わたしは2人目が生まれた子のお祝いは、出産祝いとは別に上の子にもちょっとしたプレゼントも渡すようにしてます!上の子用は絵本とか、内祝いしなくていい程度の値段のオマケですけど、すっごく喜んで貰えますよー!!
下の子と同額くらいのものを上の子にも送ると、相手も悪いなぁ…と思われると思いますので5:1くらいの価格差で贈るようにしてます♡

lelouch*

友人の一人目の時はお祝いする余裕がなく出来ませんでしたが、昨年二人目が生まれた時に二人目のお祝いと一緒に一人目の子に服をプレゼントしました(*^_^*)
上の子の時何も出来なくてごめんね、たいした物じゃないけど〇〇にって思って、と渡しました♡

フレッシュれもん🍋になりたいの

私も旦那が正社員になる前に旦那の同僚に一人目が生まれ、
お祝いは渡してませんでしたが二人目が生まれたとき上の子にも!ってことで渡しました(ˊ˘ˋ*)
因みにお祝いはおむつケーキで上の子はシャボン玉が好きと言っていたのでシャボン玉プレゼントしました😊
渡す際に、上の子(◯◯ちゃんor◯◯くん)にもこちらどうぞ!と言えばいいと思います♡
お祝いは気持ちですからね☺