※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のおやつにフルーツを徹底するのは理想的か、一般的か気になります。他の家庭も同様にしているでしょうか。

子供が小学生以上で、おやつは決まった曜日以外フルーツのみ、という生活は理想的ではあるけど…見習うほど良い事なのか、どうなんでしょう。そこまで徹底していない家庭の方が多いですか?

コメント

そうくんママ

ママ友、多い方だと思いますが
周りでそんな家庭いないです💦

🔰

そんなことしたことないです😂
むしろ家でそこまで厳しいことさせてると友達の家行ってお菓子出してもらった時めちゃくちゃがっつきますよ。。
え?普段お菓子食べてないの?
って言うくらい🥲
もちろん食べ過ぎはよくないと思いますが、適度ならいいと思う派です!

はじめてのママリ🔰

おやつって心の栄養とも聞いたことあります😊
なのでフルーツのみというスタイルが必ずしも理想的ではないかなと思います🤔

ももかっぱ

おそらく反動が来ると思います💦
友達の家に行った時にお菓子を食べまくるとか、家以外ではお菓子をすごく欲しがる、大人になったらお菓子を食べまくるとか、大体過度の制限は反動が来るイメージです。
周りの人を見てても、子どもの頃制限されてたという人は大人になったら反動で過剰にそれに執着する感じです。

はじめてのママリ🔰

家で制限されて周りと同じように食べさせてもらえないと、将来反動が来たり、親の見えないところでがっついたりするって聞くので、見習う必要は無いと思います💦何事も程々が一番かなと思います💦

ふ9🍵

私自身おやつは芋の天ぷらとかフルーツみたいな家で育ちました😂そこまで絶対食べちゃダメってほどではなかったですし出かけた時とかは普通にお菓子食べていましたが、家でおやつを食べるときいわゆるお菓子は家になかったですし、特にジュースが一切でない家庭でした。でもそんな家庭周りになかったです🤣
今上の子が小学生ですが、流石に小学生までおやつはフルーツってお友達は見たことないですね。我が家は3歳くらいまでは気を使っていましたが今は全然食べています😏

とはいえそう育った私自身確かにそんなにお菓子そんなに食べないかもです。もちろん美味しいとは思いますし子供用に買いますが、私はあんまりたくさんは食べられないです💦ジュースは本当に飲まず自ら買うことがほとんどないです。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
どこそこの家庭はそういう風に徹底している、それに比べてあんたは…とか親に言われるのですが、確かにそういう家庭の話を聞くと自然と「すごいね、えらいね」という言葉が出ますが…よく考えたらそれを何のためにするのか、健康のためなのか、虫歯予防のためなのか…自分にとっては別に何の意味もないかな…と思うと、見習うほどのことでもないのかな?となんか色々考えてしまいました笑
そういった家庭方針であるならそれは各家庭自由なので良いと思いますが、それを取り入れるべきか?を考えると、メリットは何だろうとか考える部分はあるなぁと思いました。
そもそもうちは習い事ない日は自由に遊びに行かせているので…うちもですが、みんな公園にいろいろお菓子持ってきてくれるみたいなんですよね😅