※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母の発言にイライラ。子育てについての考え方が合わない。義母の意見に違和感。恐怖で黙らせる教育に疑問。義母とのコミュニケーションに悩み。

義母の発言にちょっとイラっとします😔

子供がなかなか言うことを聞かないという話をした時に、「うちのお父さん(義父)が叱れば言うことを聞くと思う」と素で言われました。
「離れて住んでいるし直接どうすることもできず、そちらにお任せするしかないですけどね」みたいなことも言われ。
なんかデリカシーないなぁと思ってしまいました。
初めての子育て。
すごく頑固で強情な性格の子供と必死に向き合いながら育ててきました。当然悪いことをしたら叱るし、ワガママは許さないし、子供がどれだけ反抗的でもスタンスは崩さず、でも子供が色々なことに前向きに、自発的に楽しく取り組めるようにどうするのが一番ベストか?どうしたら親子で心身共に健康に楽しく暮らしていけるか?ということを考えながら、試行錯誤してきました。
義母がつきっきりで私の子育てを見てきたわけではないので、私がどんな風に子育てしてきたか、子供の反抗と戦ってきたかは義母には知るよしもありません。
だからこそ、メールや電話で軽く「私が育った時はワガママなんか許されなかった。お父さんが叱れば言うことを聞くはず。ちゃんと怒ってないんじゃない?優しくしすぎてるんでしょ」とか言われると、なんか違うなぁと思うんですよね。
私が義母だったら絶対そんな無責任なこと言えない💦
そもそも、子供の父親である自分の息子のことには一切触れず、さも母親である私の教育が悪い、足りないみたいな言い方をされるのもイラっとします(笑)
おそらくそんなつもりはなんでしょうけど、悪気がないからってちょっとなぁと思ってしまう私も心が狭いでしょうか😂
それと、「幼い子供が萎縮して反抗出来ないくらいの恐怖を与え、子供を黙らせる」という手法って、正解なんだろうか?というのも私には疑問です。
義母はあくまでもそれが正義であるかのように言うんですが、私は恐怖や暴力がいい教育とは思えません。
育児に正解はないので、当然家庭の数だけ育児のやり方があっていいですが、私個人としては、恐怖で黙らせるようなやり方は子供に正しい善悪を教えることには直接つながらないし、その場しのぎで、教育としてはむしろ遠回りなんじゃないかと思っています。
滅多に会わないので義母にわざわざ何か言い返すつもりもないですが、モヤモヤしたので吐き出してしまいました。
失礼しました🙇‍♀️

コメント

何て押し付けがましい😇

子供の愚痴とかは一切言わずに全部、元気に楽しくやってます〜☺️でいいと思いますよ😂✨

私が代わりに今は昭和じゃなくて令和です〜🤣ってバカにしてやりたいです😇

• ままり

ままり

賛同してくださる方がいてうれしいです😭
    そうですよね!私もまともに取り合いすぎたし、余計なこと言ったなぁと後悔しました(笑)
    適当なことを言われてモヤモヤするのでもう滅多なことは言いません!令和の子育てに邁進します!(笑)

• 4月2日
あられちゃーーん

恐怖で抑えつけるのは絶対によくないですね!!

子どもが何故ダメなのか…を考えれなくなりますよね💔
怒られるからダメなんだ、と思う様になると怒る人が居ないと自分をコントロールできなくなっちゃう!と思います😮‍💨

私は息子のADHDの話を義母にしたら、ママの愛情不足なんやな!と言われて、そこから義母拒絶してます(笑)

心の中で中指立て🖕ました(笑)

• ままり

ままり

ADHDをママのせいなんてもってのほかですよ😰ありえない!それは即拒絶で正解ですね!!(笑)
    私も中指立てていきます!(笑)
    おっしゃる通り、私も怒られるからダメって考え方を刷り込みたくないんです💦義母自身が所謂昭和のカミナリ親父みたいな怖いばかりのお父さんに育ったみたいで。自分の子供(私の夫)も男の子だからと悪いことをしたら殴って叱ったり、怒鳴って育てたとか言ってたので、子育てはそういうもの!と思ってるんでしょね💦子育てへの考え方が違うと話合わないなぁと常々思います(笑)

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

正しくそれです!!!
絶賛同じ感じの内容で義母にモヤモヤしてます!!記憶消したいぐらい🤣

元保育士の義母は私に理想を押し付けてきて現実は私と同じ接し方でした 笑
「そういう育児されたから息子さんはこうなんですね〜笑」とか言ってやりたい🤣

• ままり

ままり

「そういう育児されたから息子さんは…」のセリフ私も言いたいです!(笑)
    「男の子だから悪いことをしたらお父さんが怒鳴って殴って育てた」と話してたので多分本気で子育てってそういうものって思ってそうです😢
    結果、旦那はモラハラDVぎみの男に育ち、私はその旦那にも手を焼いてます…😭

• 4月2日
あんぱん

わかります。
私の義母も遠回しに子どもに甘い。と言ってきます。
私(義母)だったら絶対に怒って許さないとよく言われます。
実際そんな怒ることか?という事でも怒っているのでモヤモヤします。
義姉は義母に押さえつけられ、なんでも義母の言う通りに育てられたみたいで30過ぎた今でも義母の意見がないと何もできません。
そんな子育ての結果?を目の当たりにしているので義母の意見は基本スルーしています🥹

• ままり

ままり

賛同してくださる方がいて嬉しいです!
    本当そうですよね!うちの旦那もモラハラDV気質なんで、そんな夫を育てた義母に何を言われても説得力が…ってかんじです(笑)😂

• 4月2日