※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に言いたいことが言えず、産後メンタルでつらい。義母や子供との生活にストレスを感じ、一人になりたい。どうしたらいいか困っている。保健センターに相談するか、旦那にどう伝えるか悩んでいる。

旦那に言いたいことを言えなくなってしまった。

一人目が生まれたばかりの頃は言いたいことを
言ってたのですが期待するだけ無駄だなって思って
から言わないようになりました、そうしていたら
ほんと言えなくなって今二人目生まれてまた一人目の時のように産後メンタルでほんとに病んでて
もっと私に優しくしてほしいとか
いつもありがとうとかなんかそういう
労りなどしてほしいと思ってても言えません涙

そして義母も私が切迫だったり2ヶ月上の子のお世話
産後の現在は上の子が入院中で下の子のお世話をしてもらってほんとにほんとに感謝してるんですが

産後メンタルでもう一人にしてくれって
気持ちになることが多くてつらいです。

特に下の子の授乳の時間がつらくて😭
母乳が思うようにでないとか
義母が隣にいるので扉閉めててもなんか
そわそわしちゃうとか

なんかとにかく家に子供と私だけになりたいです。
子供と私以外きえてくれってなります。

どうしたらいいんでしようか?
旦那に言えなくて困ってる方どうしましたか?

市の保健センターとか電話したら話とかきいてもらえるのっしようか?泣きたいけどずっと家に義母いるし

上の子入院中だからだんなもやすみとってて
一人で泣ける時間もなくてつらいです。
泣きたいです。はなしもきいてほしいです。

お手伝いもいて旦那も休みとってくれて
かなり助けてもらえてるとわかっていても
なんかストレスです。一人になりたいです。

コメント

⑅◡̈*

1ヶ月健診は終わりましたか?
私はメンタル不調や身体的な不調は、産科で相談したり母乳外来で相談したことあります。旦那さんが良き理解者であれば旦那に相談もできますが、1人になりたいと言うと、「母なのになに言ってるん」とか突き返すような言葉を掛けられる方もおられますよね…💦なので私は第三者に相談したり話を聞いてもらうのが良いかなと思います。
少し外の空気吸いたいから…と義母さんにお子さんをお願いして、人の少ない人通りの少ない場所や公園で保健センターに電話するのはどうでしょうか?もしくは車の中とか。保健センターは地区担当の保健師さんが在住しておられると思うので、話聞いて、必要なら専門家の紹介とかもしてもらえることありますよ🥹

Monica

私も今同じような状況です。

言いたいことを言っても
喧嘩になって解決しなくて
無駄だと思っていたら
溜まりに溜まって😭

とにかく子供たちと私だけの
空間になりたいです。
家に帰ってきて欲しくないです…
何も期待したくないのに
居るだけでなんかやってくれって
期待してしまうので
最初から居ない方が気が楽です。

ママリに愚痴るしかなくて辛いです

どっか行ってくれって言おうかなとか
考えながら夜な夜な泣いてます…

同じ人が居て少しホッとしました。