※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
ココロ・悩み

子供が人見知りせず他の人に行くことに不安を感じており、自分が放置子になっているのではないかと心配しています。自分がつまらないと感じていることや放置子になってしまう原因について、基準を教えて欲しいと相談しています。

たまたま違う件で検索していた際放置子の文を見ました。
そしてそこで初めて知りました。。
人見知りがないというところで私の子もみんな人見知りなくかまってくれる人のところに行きます😢

今まで旦那と人見知りなくて良かったね!みたいな感じて話してましたが放置子と思われてると思ったら
自分は放置してないか不安になりました。

正直自分はあまり遊ぶのが上手ではなく子供にもよくママはつまらないと言われます😔😔
自分は放置してるつもりはないのですが、放置子にしてしまってる原因がもしあるのであれば直したい
そう思い、
皆さんにとってこれをしていたら放置でしょ。
っていうの基準を教えてください😭

コメント

ママリ

他の人のところに子供が行ってるのに、親は見ていないと放置子かなと思います。

人見知りなくて人懐っこくても、親が近くでちゃんとコントロールしてるなら大丈夫かなと思います🤔

• J

J

ありがとうございます😭

注意はするのですがあまり人前で怒ると本人が気にするかなと思い
    あまり怒りすぎずにと思っていたので気をつけます😭

• 4月1日
ma

うちも上の子が人見知りなかったですが、ちゃんと他の人のところに行ったらついてくし放置してなかったので、放置子とは全然違うと思ってます🤔

放置子って言葉通り、子どものことを見守らずに放置している子供のことだと思うので💦
他の人が迷惑そうにしてるのに対応しないとかそういうのかなぁと思います😣

• J

J

良かったです😢
    私も息子の後をずっとついています😢

いつも注意はするのですがあまり怒りすぎて本人が気にしてしまうと思いあまり怒りすぎないようにしていたので気をつけます!
    でも目線はずっと息子を見ています!!!😭

• 4月1日
  • ma

ma

私もあまり外では強く怒らなかったですよ😣それに相手に迷惑だったら申し訳ないけど、悪い事をしてるわけでは無いので💦怒っても伝わらないですし😅

相手がいやそうだったり、子供がしつこくしてるときは、怒るというか他へ誘導するようにはしてました🤔

あまり思い詰めなくても、ちゃんと対応してるように思うので大丈夫だと思います😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私は経験ないですが、、、
公園とかでこちらが場所変えてもずっと付き纏われたり、
朝から家ピンポンとか
お家入れてとしつこいとか
小学校低学年くらいは
誰のお家に行ったとか把握して
会えば親も挨拶とかするのがいいかなとおもうのですが
そういうのもなく全く興味ないとか
そういうのは放置子だと思います。

一度公園でなぜか私の足や体に抱きついてくる子どもがいたのですが(2歳くらいで可愛い感じでしたが、、、)
2回目やりそうになった時に親なのか親じゃない保護者なのか分かりませんが
その子を見てた方が
「さっきからすみません!」
と言って他のところに連れて行ってくれたのですが
その時は人見知りしない子でも放置子とか思いませんでした!

• J

J

ありがとうございます!!!
    そうなんですね😳😳

私は放置に該当しない気がしたのでほっとしました😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

一度出会った放置子は5歳くらいの女の子でしたが、ずっとついてきて話しかけてくる、見て見て〜!としつこい。勝手に砂場のおもちゃを使うなどで、親は遠く離れたところにレジャーシート広げて両親ぺちゃくちゃ喋ったりスマホいじったりしてました。
子供がほかのママのところにいってもちゃんと子供についてって見てれば放置子とは言わないと思います☺️
漢字の通り「放置」されてる「子」を放置子というと思ってるので!

ママリ

親が見てればいいと思います!

私やうちの子は、保育園ではいいけど、公園では他の子と遊ぶのが苦手です。親子で遊びたいタイプです。

正直声かけられると嫌だなって思います。

さりげなく、入ってこられないように声かけられても反応薄くしたりしてるんで、その様子で察して離してくれればいいなと思います💦放置子は親が全然見てないので離してくれず困ります。