※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜
子育て・グッズ

上の子が2歳になる直前からイヤイヤ期に入り、下の子に対して手が付けられなくなり悩んでいます。叩いたり物を投げたりする行動が増え、対処法を知りたいと相談しています。また、散歩やお風呂にも抵抗があり、どう接するべきか迷っています。

もうすぐ2歳と10ヶ月になる娘二人のママです!
最近上の子がイヤイヤ期に入ったのかどうしたらいいか分からないのでアドバイスを頂けたらと思います🥹
上の子が2歳になる2週間前程から下の子とダブルで風邪になり元々あまり風邪とか2人ともかからなかったのですが風邪になると泣いたりはするけどここまで手が付けられなくなるか!?ということがあり1週間程前から悩んでいます。
2歳くらいでイヤイヤ期に入るだろうなぁという心構えしていたのですが前までは下の子には絶対に手を出さないし親にはしないのに毎日自分から下の子にチューとかヨシヨシとかしていたのに今はほとんど見なくなり機嫌が悪い時は下の子は悪くないのに叩くようになりました💦
親にも同様機嫌が悪くなると叩いたり周りの物を投げたりするし成長が遅く言葉も理解できないし喋る単語もママパパ程度です。(ママパパと言ってるだけで呼ぶように言うことはありません)
まだ言葉が喋れないのでいや!とかいえずとりあえずギャン泣きして叩いたりものを投げたりします。
ちなみに機嫌が悪くなる原因は下の子がつかまり立ちが出来るようになり上の子のおもちゃを引っ張って取られたり窓の鍵がロックがかかって開けられなくて泣いたりキッチンにいくベビーゲートが開けられなかったり外で砂を食べようとして砂を取る時やおやつのおかわりを貰えなかったりする時(食べすぎ注意の為)とりあえずは自分の意思とは逆のことが起きるとギャン泣きしたりするようになりました💦
ただ言葉の理解もできないので叩こうとすると手を抑えて叩くと痛いからダメだよ!とか私が叩かれて泣いた振りをするのですが泣くふりをすると娘も泣き出し床に転がり泣き始めます。
叩くことが悪いことという事、ご飯を投げたり水をわざとこぼしたりするのを辞めさせるにはどうやって教えればいいのか教えて頂きたいです。
イヤイヤ期だから全部希望通りにするとワガママな子に育つかもしれないからとどうすればいいか分かりません。
ここ2週間で散歩に行きたがるのに歩くのを嫌がりずっと抱っこを求めてきます。おろすとわざと地面にゆっくり横たわりえーんえーんとめちゃくちゃ下手くそな嘘泣きを始めます。家に帰ろうとすると泣き叫び、家とは反対方向に行くとまた機嫌が良くなります。
前までは大好きだったお風呂も嫌がるようになり服を脱ぎたがりません。
泣いても無視するべきなのか理解出来なくても言葉でしっかり伝え続けるべきなのか対処法を教えて頂きたいです💦
体調が悪いせいなのか体調悪いプラスでイヤイヤ期が来たのか分かりません。
1叩く事
2物を投げる事
3ご飯を投げたり水をわざとこぼす事
4出来ないと事をどうやって出来ないんだよと理解させる事携帯を投げる為私の携帯はガラスフィルムを貼っていたのに画面がバキバキになり使えなくなり2代目も壊されると困ります。教えて頂ければ助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じで、気に食わないとすぐに叩いてくるし物や食べ物もぶん投げて、コップもわざと倒して泣き続けます😭ほんともうどうしたらいいのって感じですよね💦

よく聞くのは今怒ってる理由を言葉に出来ないから、代わりにママが言葉にして共感してあげるのがいいっていいますね!あとダメだけじゃなくてママの気持ちを言うと分かってもらいやすいとも言います。
なので私は例えば触っちゃダメなものを触って叱られて泣いてる時はぎゅっと抱きしめてから「これ触りたかったよね、そうだよね、分かる!ママもこれ触りたいなって時あるよ。でもダメなんだ。怪我しちゃうから…ママ⚪︎⚪︎ちゃんが怪我したら悲しい!辛いよ?怪我してほしくないな…代わりにこっち触ってみようよ!ふわふわだー!見てみて気持ちいいよー♪一緒にやろー!」みたいに言ってます。
でもこれですんなり落ち着いてくれることはほとんどないです。ただずっとダメって言い続けたり、泣き止むまで無視したりするよりかは「ママはあなたの事を全力で愛してるよ」が伝わっていれば良いと思ってます。この瞬間は泣き止まなくても、イヤイヤ期が短くなったり、その後の関係性が良い物になると信じてやってる感じです😅

• 凜

コメントありがとうございます!
    ママはあなたの事を全力で愛しているよ心に響きました😌
    まだ言葉が分からないから諦めていましたがめげずに続けようと思います!ありがとうございます!

• 4月1日